closet

マニアックOK!プロフ要らずの「趣味」で繋がるSNS

SNSが登場した頃に良く言われていたのが「ネットを通して簡単に、自分と同じ趣味や価値観の人とつながれる」ってこと。

しかし、実際は色んな考えをもった人が思い思いに利用する場所になっていて、なかなか自分と同じ趣味や価値観をもった人と知り合うって難しいですよね。さらに、他のユーザーに気を遣うあまり「SNS疲れ」なんて言葉も登場しました。

せっかくネットを利用するんですから「自分と同じ趣味を持つ人と思いっきり交流してみたい!」と思いませんか?

 

■「人」ではなく「興味」でつながるSNS

今回ご紹介するアプリ『Poin』は、みんなの「興味」でつながるSNSです。

FacebookのようなSNSって、まずは自分のプロフィールを入力して友達と繋がっていかなくてはいけないですよね。『Poin』は興味や趣味が優先。細かいプロフィールの入力は必要ありません。

 

■「ブック」でマニアックな趣味友達を見つけよう

名前や年齢、仕事といったプロフィールの代わりに使うのが「ブック」。様々なユーザーが、自分の趣味や興味に関する「ブック」を公開しています。

たとえば、“食器”が好きなら、かわいい食器をたくさん集めたブック、“納豆”が好きなら納豆アレンジばかりを集めたとブックと言ったように。

その他にも、“黄色いもの”ばかりを集めたブックや、“ポスター”や“中吊り広告”ばかりを集めたブックもありますよ。程よい距離感が保てる上に、似たような価値観の人と繋がることができます。

気になった「ブック」があれば、フォローしたり、「お気に入り」や「コメント」で交流することも可能です。

 

■自分だけの「ブック」を作るのもアリ!

もちろん、自分の「ブック」を作る事も可能です。どんな写真を集めるかはあなたの自由。大好きなものや興味のある事柄で構成してみてください!

 

ネットって意外と自分の欲しい情報や興味のある情報を見つけるのって大変だったりしますよね。あなたも『Poin』で、自分と同じ趣味を持つ人を見つけてみては?

 

【関連記事】

※ SNSの「ドン引きポイント」男女で大きく違うと判明!

※ こんなに違うの!? 今ドキ女子大生の「SNSの真実」3つ

※ な~んにも送れないのに!? 不思議なSNS「Yo」が世界で流行ってるワケ

※ そんなつもりじゃないのに…性格が悪いと思われる「SNS自虐」5選

※ マジレスする前に!SNSの「無神経ワード」の華麗な返答テク3つ

 

■ AppStoreでダウンロード

 

(ライター 斉藤雄二