closet

気温だけじゃない!環境省が提唱する「熱中症対策」3つのポイントとは?

異常気象が続く近年、全国で「熱中症」になってしまう人が増えています。梅雨も明け突然暑くなりましたが、みなさん熱中症対策は大丈夫ですか?

 

■熱中症予防3つのポイント

熱中症は日々の予防対策が大切! 環境省公式Webサイトでは熱中症予防に関するポイントが紹介されています。

 

(1)気温だけでなく「湿度」にも注意!

どうしても「気温」だけを注視しがちですが、「湿度」が高ければ汗が蒸発せず、熱中症になりやすくなります。閉め切った部屋や風のない日、熱波などにも十分注意が必要です。

 

(2)水分補給や体調管理はしっかりと!

夏バテをしてしまって、あまり食欲がない……という方は要注意。栄養失調状態になってしまい、汗や皮膚の体温調節機能が損なわれ、体の温度が上がり熱中症にかかりやすくなります。しっかりと食べ、睡眠をとるように心がけて! 体調が悪い時は特に注意が必要ですよ。

 

(3)無理な運動はしない!

慣れない運動や長時間の屋外作業は特に危険! 身体のバランスの破綻をきたしてしまい、熱がたまってしまう状態に。水分補給や日陰での休息もしっかりと心がけましょう!

 

■あなたの街の「熱中症危険度」や「ゲリラ豪雨」をお知らせ!

かと言って、今日がどのくらい“危険”なのかってなかなか分からないですよね。そんなときは環境省「熱中症予防声かけプロジェクト」公式アプリが便利ですよ!

『あなたの街の熱中症予防』は、現在の気温や湿度と共に熱中症の「危険度」をチェックできるアプリ。「現在地」の他、知りたい町を3つまで登録でき、お出掛け前などに暑さを確認出来ますよ!

危険度は「注意」「警戒」「厳重警戒」「危険」の4段階。この記事を書いているときは「危険」でした……暑いワケです。

危険度はプッシュ通知設定が出来ます。また「雨降りアラート」の設定も可能。現在〜3時間の降水予想を教えてくれます。「ゲリラ豪雨」も最近凄いですから、これは嬉しい機能です。

画面上部のシロクマくんのアイコンを押すと、週間天気予報や全国の「ランキング」が見れますよ!「最高気温」や「気温差(最低・最高)」、女性に嬉しい「美肌(紫外線量)」も。

さらに「ID」を登録する事で、友達に“声かけ”が出来ます。熱中症危険度が上がるとアラートがなりますが、同時に登録した友人へもお知らせ出来ます。みんなで熱中症予防ですね!

いかがですか? 女性の場合は、特にダイエット等による栄養不足で熱中症になりやすくなっています。夏の暑さはこれからがピーク! みなさんも十分に気を付けて下さいね!

 

【関連記事】

【猛暑時注意】危険な水分の摂り方で“ペットボトル症候群”になる可能性が

この夏を乗り切るための、入れておきたい熱中症対策アプリ3選

熱中症予防に最適!かなり本格的な熱中症警戒計アプリ

スマホも夏の暑さに弱い?修理に出す前にチェックしたい5つのポイント

ぽっちゃりも貧乳もOK!「自分の体形」に合う水着が見つかる方法

 

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

 

【参考】

熱中症の予防方法と対処方法 – 環境省公式Webサイト

 

(ライター 斉藤雄二