closet

どうして結婚したいの?オトコの「びっくりな理由」第1位とは?

あなたはどんなとき「恋人が欲しいな」「結婚したい」と思いますか? 友人の結婚式で幸せそうな花嫁の姿を見たとき、イベント前、いちゃつくカップルを目の前にしたとき……。

実は『アニヴェルセル株式会社』が首都圏・関西在住の20~36歳の男女1,400名を対象行った「結婚意識調査」によると、男女で「結婚したい理由」が違うことが分かったのです。

 

■女は「子どもが欲しい」、男は「寂しい」が結婚のきっかけに!

「彼(彼女)が欲しい、結婚したいと思う(思った)主な理由は何ですか?」と質問したところ、女性の135人が「子どもが欲しいから」、96人が「家族・家庭を持ちたいから」と回答。かわいい甥っ子や姪っ子、友人の幸せそうな姿を見ると、「そろそろわたしも……」とちょっぴり焦りを感じるようですね。

一方男性は、「寂しいから」がダントツトップ! いつも笑顔で支えてくれる彼女・奥さんが隣にいてくれたら……という思いから「家族・家庭を持ちたい」と結婚を意識するようですね。

 

■オトコの「寂しい」を刺激して“脈あり”を見抜くテクニック

(1)あえて“秘密”を作ること

「週末は何してるの?」「昨日何してたの?」と聞かれたとき、「ちょっとね」とはぐらかしてみましょう。「え!?」とビックリした反応を示したり、寂しそうな顔をしたら、あなたに気のあるサインですよ。

 

(2)突然「既読スルー」してみる

「おはよう」「おやすみ」など、毎日のようにメッセージをやりとりしていたのに、パタッと連絡が途絶えると「どうしたんだろう!?」と心配になってしまうもの。そんなとき、「何かあった?」「オレ何かしたかな……」なんてLINEが来たら、両想い確実ですよ。

 

イイ関係だけど、交際に発展しない男女。なかなか結婚の話にならないカップルは、オトコの“寂しさ”をうまく刺激してみてはいかがですか?

 

【関連記事】

鈍感なカレはSNSで攻略!男に「結婚を決意」させる方法4つ

ラブラブじゃなかった!? 不倫の50%以上が「結婚1年目」に起きると判明

結婚秒読みだったのに!オトコが「婚約破棄」を考える禁句3つ

おめでたいけど…絶縁したくなる友達の「結婚●●アピール」

結婚願望はあるのに…「美人でも結婚できないオンナ」の特徴3つ

 

【参考】

「結婚意識」に関する実態調査 – アニヴェルセル株式会社