closet

ズボラ過ぎ?オトコが1番好きなデートは「家で●●すること」

「折角の休みなのに、カレがどこも連れて行ってくれない……」

そんな女性の悩みをたまに見かけますが、ストレスを溜め込む前に、まずは最近の男性の「休日の過ごし方」を知ることから初めてみると、案外上手くいくかもしれません。

 

■休日は「家でテレビでも見ながら過ごしたい」男性が半分以上!

株式会社ニッセンが行った「休日の過ごし方に関する意識調査」によると、「あなたは休日どこで何をして過ごしますか?」という質問に対し、回答者(1,097名)のうち、女性の74%が「買い物に出掛ける」と答えたのに対し、男性は59.8%が「テレビを観る」だったそうです。家でのんびり過ごす男性が多いみたい。

 

■だらだら過ごしてばかりじゃない? 家事をする20代〜40代の割合は平均で40%

そんな“引きこもり気味”の男性ですが、何もテレビばかり見ているわけではないみたい。男性で休日に家事を行う比率をみると、30代が46.9%、20代は40%と高い数値。40代でも32.6%です。

以前「専業主婦になりたい30代女子たち…増加中の「家事男子」は鬼門!?」でもご紹介しましたが、家事をする男性が最近増えているようです。同記事では「どんな家事をする?」というアンケートも紹介していますが、「掃除(64%)」に次いで多いのが「料理(61.4%)」となっています。

 

■彼の希望デートは「家で料理を作ってテレビ番組を観る」こと!?

ここまでをトータルすると最近の男性は「家で」「料理を作って」「好きなテレビ番組などを観る」が好きな休日の過ごし方という事?

最後に「休日の出費の程度」をみると「1万円以下」が最多の82.9%、さらにその中でも「消費していない」が25.5%(!!)。これでは休日の「お出掛けデート」が難しいのも分かる気がします。

ただ逆に考えると、「少ない出費」で「料理」したり「TVを観る」って、誰にでも出来る事。大切なコミュニケーションの時間と考え、あなたの方から素敵な「お家デート」をコーディネートしてあげるのもいいのかも。

 

■話題の映画の予告編チェック&そのまま「レンタル」できる!

例えば映画なんていかがでしょう? 純正の『iTunes Store』アプリは、映画を選ぶ際に“予告編”をチェック出来るって知ってましたか?

映画の予告編って、ついつい魅入ってしまうものも多いですよね。2人で楽しめる映画のチョイスにきっと役立ってくれますよ!

そのまま購入するだけでなく、24〜48時間以内なら何度も再生可能な「レンタル」というシステムもあります。わざわざDVDを借りてこなくても良いので、オススメですよ。

おいしい料理を一緒に作りながら、好きな映画を自宅でゆっくり観る、これもステキなデートですよね。

 

【関連記事】

いつものデートじゃつまんない!デートプランを考えてくれるアプリで脱マンネリ!

恋人未満カレとのデートは「家飲み」がいい理由

これなら100%!「理想のデート」に必ず連れてってもらえる方法

意外と簡単!? 「おごられデート」を取り付ける2つのLINEテク

女性の2人に1人が初デートをドタキャン!その本当の理由とは?

 

【参考】

およそ9割が休日は家で過ごす。休日に使うお金は8割が1万円以下 – 株式会社ニッセン

 

(ライター 斉藤雄二