closet

「草食男子」はウソだった!? 30代オトコの方が異性に消極的と判明

「今ドキの若者の“草食化”が……」

「昔の女性は奥ゆかしかった、今の女性は肉食」

なんて、毎日のように様々なメディアで取り上げられていますが、果たして本当にそうなのでしょうか?

もしかしたら、そんなこと無いのかも……しれませんよ。

マッチアラーム株式会社が、18歳から39歳のFacebookユーザー3,691人を対象に、異性の投稿に対して「いいね!」をした割合がどれくらいかを調査したところ、予想とは大きく違う結果がでたことがわかったのです。

 

■男性は年齢を重ねる毎にどんどん「草食化」?

同調査によると、20代の男性の「異性にいいねをした割合」は平均約47%。約2回に1回は女性への「いいね」だったということが分かります。それが、30歳を過ぎたあたりから徐々に下降していき……30代平均は約40%に。

“今ドキの草食男子”なんてどこへやら? むしろ30代男性の方が女性に対して消極的と言えるかもしれません。

 

■女性は30歳を超えて一気に「肉食化」!

一方の女性というと、男性と全く真逆! 20代の頃は「異性にいいねをした割合」が平均37%と、男性よりも低いのですが、30歳前後を境に、一気に“肉食化”に!

32歳前後で男性と逆転し、30代平均は約47%と、10ポイントも上昇しているのです。特に、30代後半になるとその傾向が顕著に。「女友達の投稿に“いいね”するよりも、男性に“いいね”する方が多い」という逆転現象にまで。

 

20代は「年功序列型給与体系を望む」「専業主婦願望が強い」など、“復古主義”な人も多い傾向にあると言います。

「男がぐいぐいアプローチして、女はちょっと大人しめ」と言った、ちょっぴりひと昔前のような恋愛感も、もしかするとそんなところから来ているのかもしれませんね。

 

【関連記事】

カレから毎回つく「いいね!」や「コメント」は好意のサイン!?

FacebookとTwitterを同時に管理!「RT」も「いいね」もひとつのアプリでOK!

男のラーメン投稿には「いいね」必須!? そのワケとは?

「おはよう」、痛いポエム…。オトコが「いいね」したくない投稿の特徴3つ

【Facebook怖い 】性格、指向、依存症まで分かっちゃう?Facebookの「いいね!」分析アプリ

 

【参考】

30代男性は20代男性よりも異性に対して消極的!? − 株式会社Qrunch