closet

あぁ社畜…8割が「休み中も仕事メールをチェック」と回答

夏休み真っ盛り。あなたはどこかへ旅行に行くのに、「スマホ」を置いていく事はできますか?

■世界第3位。休暇中に「スマホを手放せない」日本人!?

『Hotels.com』が発表した「休暇中に携帯機器を手放せない国のランキング」を見てみると、日本は28か国中、第3位であることがわかったのです。

「日本人旅行者にとって重要な旅行アイテムTOP10」では、パスポートに次いで2番目に「スマホ」がランクイン。どうやら「スマホを置いて旅行」は日本人には難しそう。

 

■真面目な日本人に涙……。約80%が「休み中に仕事メールのチェックをする」

せっかくの休暇ですもの、“仕事のこと”なんてパーッと忘れたいですよね。実際に同調査でも69%が「休暇を利用して仕事のことを忘れたい」と答えています。

しかし、“真面目な”日本人の気質が災いしているのか、77%の人が「休暇中に仕事関連のメールをチェックしている」という事実が……。

また、“仕事”にとどまらず、42%の人は「どこにいてもSNSに繋がるかどうかが重要」と考えているよう。

どうやら、日本人はバカンスを目の前にしても、存分にそちらに集中することが苦手のようです。実際に日本人の38%が「休暇中にスマホを使いすぎた」と帰宅後に後悔するという結果に。

 

■3人に1人以上が「旅行の内容を盛っている」と判明

また同調査の「休暇中の体験を誇張する傾向が強い国のランキング」では、日本人の36%の人が「旅行の内容にちょっとしたウソをつくことがある」そう。

ということは、SNSでよく見かける「リア充投稿」は、本来の旅行よりも充実しているように見えているかもしれません。せっかくの“旅行が楽しかったかどうか”よりも、“旅行を楽しんできたわたし”を見せることに必死になっていたりして……!?

仕事のメールに追われたり、友達の投稿を見て「あー。うらやましいなぁ。」と思っているそこのあなた! せっかくの休みなのに、スマホばっかりいじっていませんか?

今すぐスマホを閉じて、夏休みを満喫しましょう!

 

【関連記事】

どうして!? 日本人のSNS利用「世界ワースト1」の理由とは?

まだ間に合う!遅めの夏休み「海外旅行」を最安値で行く方法

旅行に台風直撃!? 準備しとくと助かる2つのポイント

帰省や旅行で荷物が多い…「置き引き」防止アプリが便利!

3人に1人が経験あり!「付き合う前の旅行」は●●のサイン!?

 

【参考】

休暇中に携帯機器を手放せない国のランキング – Hotels.com