closet

LINEスタンプ「衝動買い」したら「老けた証拠」!?

恋人や友人はもちろん、家族の大切なコミュニケーションツールとしても利用されているLINE。「メールや電話より使い勝手がイイ」と感じている人は多いですよね。そんなLINE、実は年齢で使い方が違うようなんです。

 

■「グループトーク」は50代にも人気!?

最近話題の「グループトーク」。10代の学生たちが主に使っているイメージがありますよね。

しかし、実は『アイブリッジ株式会社』が全国の20~50代の男女400名を対象に行った「LINEに関する調査」によると、若い世代の人が主に使っているのはもちろんのこと、50代の21%も「グループトークを使っている」という結果に。

40代の「グループトーク」はわずか14%程度だったのに対して、意外とLINEを使いこなしている印象が高い50代。LINE MALLの利用率も21%と全世代で1番高いという結果に。

 

「LINEスタンプ」をついポチっちゃうのはアラサー世代!

この調査結果で注目したいのは「スタンプショップ」の利用率。LINEを使いこなす20代(25.6%)を抜いて、30代(41.4%)が断トツ1位にランクインしているではありませんか。

ちなみに「今後さらに使ってみたい機能は何ですか?」という問いでも、「スタンプショップ」に興味を示したのは、30代(27.6%)であることが判明! 無料スタンプで賢くやりくりする20代に比べて「数百円なら……」とオトナの余裕なのかもしれませんね。

 

■LINEスタンプの使い方に要注意!

ただし『gooランキング』の「LINEでされるとイラッとすることランキング」によると、トップ10に「遅刻の謝罪をスタンプだけで済ます」や「スタンプだけで会話しようとする」がランクインしているのも事実です。

購入したばかりのスタンプをプチ自慢したいからといって、無暗に使うとイラっとされる可能性大なのでご注意を……!

 

【関連記事】

あなたの街もきっとある!? 日本全国の「方言スタンプ」15選

スタンプより伝わる!LINEで「お・や・す・み~」の音声メッセージが送れるって知ってた!?

丸の内OLに聞いてみた!男ウケするLINEスタンプの使い方とは?

男がLINEで顔文字やスタンプを使わないワケって?

現役JKに学べ!「既読スルー」スルー術とは?

 

【参考】

LINEに関する調査 – アイブリッジ株式会社

LINEでされるとイラッとすることランキング – gooランキング