closet

JCは「グルチャでスタレン」?大人は知らないLINEのアレコレ

今や日常生活でなくてはならないのが、LINE。

LINEと言ったら、皆さんは友達や家族、恋人とのやりとりが主……だと思いますよね。女子中高生がどうやって使っているか、想像できます?

今回はJC、JKならではのLINEの活用術を、思わずびっくりしちゃうものから何となく共感できるものまでご紹介します!

 

■LINEの「タイムライン」を使いまくり!

オトナはあんまり使わない人が多いのではないでしょうか……LINEの「タイムライン」機能。

しかし、JC、JKたちは、近況方向といえばもっぱらLINEの「タイムライン」を使っているのだそう。まるで、TwitterやFacebookのように、投稿や「いいね」、コメントを楽しんでるようです。

懐かしき「バトン」もLINEでは今も健在! 「mixi」や「リアル」でやっていた~なんていう人も多いのでは?

タイムライン上で友達を指名したり、「見た人は強制」なんていうバトンもあるようです。内容も「小学生時代を振り返る」なんて可愛いものから、ちょっと過激な恋愛ネタまでいろんな種類が。

回ってきたら、必ず“乗っかる”のがイマドキのJC流。

 

■きどしか、こちゃ……。「LINE用語」を使うのはあたりまえ!

「こちゃ」「グルチャ」「きどしなしか」「きどしか」

……皆さん、何のことかわかります?

これは「LINE用語」でJC、JKたちは日常的に使っているみたい。

ちなみに、「こちゃ」は「個人チャット」の略で1対1でやり取りすること。「グルチャ」は「グループチャット」の略でLINEグループでやり取りするという意味!

「きどくなしか」は「既読+無し+シカト」で未読のままスルーされること。「きどしか」は「既読+シカト」で既読が付いているのに返信がこないことだそう。

他にもブロックすることを「ブロッコリー」、話し相手になってほしい、かまってほしいことを「かまちょ」、スタンプを連打することを「スタレン」など、私たちからすると何のことを言っているのかわからないものばっかりですね。

 

いかがでしたか? 同じSNSでも世代によって使い方が違うってビックリですよね。ちなみに、JC、JKたちはスタンプや着せ替えも有料のものを使って、「かわいくLINEを使いたい!」って思っているのだそう。あなたは理解できる?

 

【関連記事】

女子中高生のTwitterで流行中の「スクールラブ」って何?

これなら許せる!LINEの「グループトーク」を退出する言い訳3つ

【閲覧注意】「LINEいじめを体験」できるサイトがネットで話題に

LINEトラブルから子どもを守れ!「親がすべきこと」3つ

経験人数は7人!? 今ドキ「小学生の恋愛」がヤバかった!

 

【参考】

※ バトンランド

※ ネット用語辞典「ネット王子」

 

【取材協力】

都内に住む中学生女子