closet

「性格のかしこさ」を徹底分析!あなたの性格IQがわかるアプリ

IQといえば、“頭の良さ”を示す指数ですよね。もちろん、IQは低いよりは高いほうがいいと誰しもが思うもの。

しかし、IQが高ければ人生上手くいく……とは限らないのが現実。だって、世の中って“頭の良さ”だけじゃなく、“性格の良さ”だって必要ですよね。いくら頭が良くても、“性格に難あり”では、なかなか人生思い通りにはいきません。

じゃぁ、自分の性格ってどのくらい賢いのよ!? というあなた! 『性格IQ診断』で自分の“性格のIQ”を測ってみませんか?

 

■10の質問であなたの「性格のIQ」を診断!

今回は、自分の性格IQを測る「性格IQ診断」を選択。使い方は簡単。10の質問に答えていくだけ。4つの選択肢から、自分に1番ピッタリなものを選んでいきましょう。

結果が出ました! なんとわたしは最上ランクの「性格IQ130」! 一般平均と比較してきわめて高いトップクラスの値なのだそう。これは嬉しい!

詳しくグラフを見てみると「自己表現」と「感受性」が低め。人の心の機微を察知する能力や、自分の言いたいことは言えないということでしょうか。思い当たる節がちらほら……。人のことを考えるのは得意だけれども、“察する”のは苦手。自分のことを上手く言えずに飲み込んでしまうことも。

「置かれてる環境に合わせて行動パターンを変化させているはず」、「冗談を言い合う環境にいれば笑って明るく振る舞うが、ビジネス的な雰囲気の場では冷静なキャラクターになる」というのには、まさにその通り。

うーん、性格が良いというよりは、他人の顔色を伺って、いい人を演じているような気も……。

「周りのよくない部分にも馴染みやすいので環境選びには注意が必要」とのこと。つい周りに流されがちで、いまいち主体性が無いところもしっかり見抜かれています……。

より良い人生を送るためには「できるだけ理想的な生活をしている人の側にいること」「良い影響をたくさん受ければ、自分の人生が開けてくる」んだそう。

 

自分の性格はなかなか変えられないからこそ、この性格とどう付き合っていくか、きちんと教えてくれるこのアプリ。なんか人生うまく行かないな〜……なんてぼやいているなら、試してみてはいかが?

 

■ AppStoreでダウンロード

 

【関連記事】

「家族とはSNSでつながった方がいい」理由とは?

なんで!? 西日本出身者の方が「コミュ力」が高いと判明!

彼はどのタイプ?LINEのメッセージで分かる彼の性格診断

超笑えるアプリ発見!【性格あるある診断】あなたは○○しがち!?

たった3つの質問で性格や人間関係を診断するアプリが当たりすぎ!