closet

スタンプ欲しくて…「企業アカを友達追加」その後しておくと良い設定

「LINEスタンプショップ」には、とっても可愛いアイテムがたくさん! 新着スタンプの通知が来ると、ついついチェックしてしまうユーザーは多いのでは?

でも、毎回購入していると意外と高くついてしまうことも……。そんなときに使えるのが無料スタンプがズラッと並ぶ「EVENT」コーナー。実はいま、この「企業スタンプ」を利用するユーザーが増えているようですよ。

 

■約半数が「無料スタンプゲットのためなら、企業アカウントと友達になる」

株式会社ジャストシステムが行った「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」によると、LINEユーザーの半数近くがスタンプ欲しさに企業と友達になったことがあることが判明!

「LINEのスタンプについて、あなたの状況にあてはまるものをお選びください」という質問に対して、44.3%が「スタンプをもらうために企業と友達になったことがある」と回答しています。

ちなみにスタンプをもらうために「アプリをインストールしたことがある」は30.0%、「商品(食品など)を購入したことがある」は16.7%と、「無料スタンプ」ゲットのためには労力を惜しまない人が多いよう。

 

■スタンプゲット後、タイムラインをすっきりさせる方法

そんな、みんなを魅了する「企業の無料スタンプ」。しかし、お得だからと、どんどん友達追加していくとタイムラインが大変なことになってしまいがち。

そんなとき、ほとんどのユーザーは「企業アカウントを友達リストから削除」するんだとか。でも、友達リストから削除するには、ちょっとした手順のコツがいるんです。

そこで今回は、企業アカウントをサクッと削除する方法をご紹介します!

 

(1)まずは「ブロック」と「非表示」

まず「友達」から削除したいアカウントを「ブロック」して、相手からのメッセージを受信しないようにしましょう。そのあと「非表示」で、タイムラインや友達リストから削除しましょう。

 

(2)「ブロックリスト」「非表示リスト」からも削除

次に「その他」→「設定」から「友達」を選択して、「非表示リスト」「ブロックリスト」をチェックしてください。

すると、先ほど削除したいアカウントが表示されているはずです。ここに入っている状態だと、いつでも「ブロック」や「非表示」を解除できます。

ここからも削除したいなら、右側にある「編集」ボタンを押して「削除」するだけ! ちょっと面倒ですが、この作業をするだけで通知に悩まされなくなりますよ。

 

(3)よく使うスタンプは使いやすい順番に

ちなみにダウンロードしたスタンプは、「設定」→「スタンプ」→「マイスタンプ」から、表示される順序を変更しておくと、スムーズに使用することができますよ。ぜひ活用してみてくださいね。

無料だと、ついDLしてしまう企業スタンプ。設定を上手く利用して自分の使いやすいように工夫してみてくださいね。

 

【関連記事】

「家族とはSNSでつながった方がいい」理由とは?

送り間違えた?LINEトークのメッセージが「削除」ができるようになったよ!

【LINE】「友だち削除機能」!ブロックとの違いは?

絶交宣言じゃなかった!友達や恋人を「LINEブロック」する本当の理由

LINE-IDを知らなくても大丈夫!別の友達に友達のLINEを紹介する方法

 

【参考】

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2014年7月度) – 株式会社ジャストシステム