closet

トラブルの元だと分かってるのに…「スマホ盗み見」したくなる心理とは

あなたにも人には言えない「ヒミツ」ありますよね?

 

■スマホの中は「ヒミツの宝庫」

TOKYO FM 『Skyrocket Company 週末会議 supported by いつもNAVI』による調査によると、10代から50代までのすべての世代において、半数以上の人が携帯電話の中に人には見せられない「ヒミツ」を隠していることがわかったんです。

d4829-454-846952-6

常に自分の近くに置いておくことのできる「携帯」だからこそ、多くの人が自分だけのヒミツを隠しているんですね。また、そのヒミツ多くは、自撮りした恥ずかしい写真や異性とのきわどいコミュニケーション履歴があげれられるようです。

 

■トラブルのきっかけは「スマホを隠れて見たこと」

特に30代では携帯電話がキッカケでトラブルを経験したことがある人もたくさんいるみたい。

d4829-454-434898-8

「メッセージのやり取り」がキッカケになることもあるようですが、それは若者が中心のよう。20~30代に多かったのは、「恋人の携帯を隠れて見たこと」でトラブルに発展してしまったというもの。

たしかに無性に恋人の携帯を見たくなってしまうときってありますよね? けれどもしかしたら、そう思っているのはあなただけではないかもしれません!

つまり、彼もあなたの携帯を見ているかもしれないということ。

 

■「盗み見」したくなるのは心の距離が離れている証拠

どうして、見てもいいことはないとわかっていても、恋人の携帯を見てみたくなってしまうのでしょうか?

それは「相手が信じられなくて不安」という気持ち。

ですから、あやしいやりとりがなくても「異性とのやりとりがなかっ た、安心!」とならず、「全くないのは疑わしい……もしかして、対策をしているのではないか」と逆に不安になってしまいます。これでは、堂々巡りでまったく意味をなしませんよね。

彼やあなたが恋人の携帯を見たくなるのは、心の距離が離れてしまっているのが原因かも。詳しくは「恋人の携帯、見たことがありますか?約3割はあると回答」を見てみて。

「何もやましいことはない!」

そう思ったとしても、携帯を覗き見るくらい不安になっている彼だから、ちょっとしたことでも誤解しちゃうかも。そこで、彼を安心させるためにもやっておきたい対策をご紹介します。

 

■1:彼が「盗み見」しているのか確認してみる

まずは彼が不安に思っているのか確認してみましょう。オススメなのが『携帯盗み見チェッカー(Android)』です。「あなたの彼氏は大丈夫?!スマホで浮気する男性が使う○○アプリ」でも紹介されていますが、このアプリ、自分が見ていない間に他人が自分のスマホを触ると、画面を操作したログをしっかり取ることができちゃうんです。だから、彼があなたに隠れて携帯をチェックしているのか確認することができますよ。

 

■2:徹底的に見せない

これは逆に不安を煽るのでは? とも思われるかもしれません。しかし、携帯をチェックするような彼なら、些細なことにも敏感に反応して不安になってしまうはず。ならば、端から見えないようにすることでトラブルを未然に防ぐこともいいかもしれません。

たとえば、LINE。今やメールよりも頻繁に使いますよね。実はLINEもパスコードをつけることができるって知っていましたか? 設定は「プライバシー管理」→「パスコードロック」をオンで簡単にできます。

 

ヒミツをすべてさらけ出すなんて無理。でも、お互いを尊重しながら信頼し合えるような関係にぜひなりたいものですね。

 

【関連記事】

暴力よりも怖いのは●●!? 「ストーカーになりやすい」恋人の特徴3つ

【LINE】恋人との連絡、1日何回が「ちょうどいい」?

「恋人の浮気」を抜き打ちチェックする前に知っておくべきこと2つ

元恋人と「友達」になれる?オトコが出す「友達に戻りたい」サイン

「親身」はダメ!? ネットストーカー被害者に多いタイプとは

 

■ GooglePlayでダウンロード

 

【参考】

「携帯電話のトラブル」 – 『Skyrocket Company週末会議 supported by いつもNAVI』