closet

本日いよいよ発表!40%が「大型の新iPhone」アリと回答

今日、9月9日の深夜(日本時間10日の2時頃)、Appleから新型iPhoneの発表があると予想されています。

もし発表があればその後2週間以内に発売が期待されているんです! みなさんの中にも待ち遠しい人、いるんじゃないでしょうか?

今回のiPhoneは、画面サイズが大きくなり、サイズの異なる2機種が発表されるかもとの予想が強く、「どのモデルを買おうか?」「今回は見送ろうか?」といった声も耳にします。

調査会社『MMD研究所』は、docomo、au、SoftBankのユーザー、各1,000人(計3,000人)に「新iPhone購入意向調査」を実施し、その結果を公表していましたよ!

 

■3人に1人は新iPhone「買いたい!」

今回の新型iPhoneの購入は「購入したい(16.9%)」「やや購入したい(18.9%)」で35.8%。約3人に1人は買いたい! と考えているよう。iPhoneの勢いも大分落ち着いたとはいえ、相変わらずの人気です。

買いたいと考えている人が現在使っているのはSoftBankが31.7%でもっとも高く、au(24.2%)、docomo(19.9%)と続きます。やっぱりSoftbankユーザーはiPhoneに興味津々。

 

■今より「画面の大きい」iPhoneを希望!

気になる「画面サイズの大型化」についても調査結果が出てますよ!

もし「5.5インチ」と「4.7インチ」の2タイプで発売なら「5.5インチが欲しい」が40.7%、「4.7インチ」が20.1%だそう。Appleは元々スマホの大型化に反対だったそうですが、ユーザーは大きい方を選ぶみたい。

 

■4人に1人は「予約してでも買いたい」!

発売後の購入希望時期も訊いてみたようです。

結果をみてみると「予約し、発売日に買いたい」が9%、「予約し、1ヶ月以内に買いたい」が16.4%。約4人に1人は「予約してすぐゲットしたい」と考えているみたい。

 

iPhoneといえば、発売日前の大行列が名物となっていますが、調査結果とみてみると、今回も希望者が集中しそうですね。どんなiPhoneが発表されるのか、まずは9日のイベントを楽しみに待ちましょう!

 

【関連記事】

「機種変考えてたのに!」iPhone6無しにネット民がっかり!

とうとう出た!世界初「フレームレス」の大画面スマホ!

初心者でも5分でわかる!10年間のネットの歴史

無料で聞ける音楽アプリは「違法」?見極め方法おしえます!

まだFacebookやってるの?米10代が選ぶ「次にアツいSNS」トップ3

 

【参考】

新iPhoneの購入意向は35.7%、興味があるサイズは5.5インチが40.7% – DMM研究所

Apple 公式Webサイト

 

(ライター 斉藤雄二