closet

憧れじゃないの!? 女性の9割が「結婚式」にマイナスイメージ

あなたは「結婚式」という言葉から、どんなことをイメージしますか?

「一生に一度しかない、女の晴れ舞台!」

「小さな頃からずっと憧れていた純白のウエディングドレス……」

「憧れ! 結婚式は絶対にしたい!」

やっぱり女性なら誰もが憧れるシチュエーションばかりですよね。でも、理想と現実はちょっぴり違うようですよ。

 

■現実は厳しい!? 未婚女性の約9割が「結婚式」にマイナスイメージ

『株式会社インターファーム』が20~30代の女性315名を対象に行った「ウェディングに関する意識調査アンケート」によると、未婚女性の約9割が結婚式にマイナスイメージを抱いていることが判明!

1

「“結婚式”という言葉を聞いて、思い浮かべるイメージは?」と質問したところ、60%が「華やか」と回答。続いて「憧れ(17%)「楽しい(12%)」と、約9割の人が良いイメージを持っているという結果に。

しかし、「“現実的な”結婚式のイメージは?」と質問したところ、なんと59%が「お金がかかる」と回答。続いて「めんどう(17%)」「疲れる(12%)」など、9割がマイナスイメージを持っているという結果に……。

やはり、理想と現実は違うということなのでしょうか……。

 

■恋人にプチ催促!? 理想のウエディングへ一歩近づく方法

「結婚式は憧れだし、したいけど、実際はお金がかかって面倒くさそう……」そんな理想と現実のギャップを埋めるためには、自分がどんな結婚式をしたいのか、もっとイマジネーションを膨らませることが大事。

すると必然的にいろいろな情報が目に入ってきたり、理想の結婚式のためにしなくてはいけないことが見えてくるもの。

そこで今回は、理想の結婚式をイマジネーションするための女子なら絶対チェックしておきたいモノをご紹介します。

 

(1)思わず胸キュン! 画像キュレーションサービス「marry」

3
まるでウエディングカタログを見ているような感覚で、超かわいいアイテムをチェックできちゃう『marry』。結婚式への期待がぐっと高まること間違いなしです。

 

(2)お気に入りのドレスが見つかる!「着撮り放題HD」

写真(1)

自分の顔写真を使って、実際にドレスを着たときのように合成できちゃう『着撮り放題HD』。ウエディング姿をイメージしやすいので、結婚の準備にはぴったりかも!?

『gooランキング』の「恋人にしたことがある結婚のアピールランキング」でも、「本屋で結婚情報誌をチラ見しているところを見せる」「これ見よがしに結婚情報誌をおいておく」が上位にランクインしています。

「そろそろ本気で結婚したい!」と焦りを感じている方は、恋人の前でこっそりウエディング情報をチェックしてみてはいかがですか? 意外と男性はプレッシャーを感じるようですよ。

 

【関連記事】

結婚前に行う!? 欧米で流行りの「シャドウ・ウェディング」って?

地元の結婚プレッシャーに負けるな!彼が遠のく「結婚アピール」3つ

どうして結婚したいの?オトコの「びっくりな理由」第1位とは?

鈍感なカレはSNSで攻略!男に「結婚を決意」させる方法4つ

結婚秒読みだったのに!オトコが「婚約破棄」を考える禁句3つ

 

【参考】

ウェディングに関する意識調査アンケート – 株式会社インターファーム

恋人にしたことがある結婚のアピールランキング – gooランキング