closet

治療薬は●●恋愛!? 急増中の「恋愛冷え性」って?

まだ9月だというのに急に寒くなった気がしませんか? 気温が下がってくると心配なのが「冷え性」。手足が冷たいと、なかなか調子も上がりません。

でも、普通の「冷え性」なんて全然序の口。今女性達の間には「恋愛冷え性」患者が急増中だそうですよ!

 

■2人に1人以上が「恋愛冷え性」の自覚あり!?

「恋愛冷え性」とは、「恋愛や夫婦愛から遠ざかり、恋愛や夫婦愛への興味・関心が希薄になった状態」のこと。

『養命酒製造株式会社』は昨年、20代〜50代の女性1,000人に「冷え性に関する実態調査」を行いました。通常の「身体的な冷え性」の他、“心の冷え性”である「恋愛冷え性」についてもアンケートを行っていたんです。

調査結果を見てみると、「恋愛冷え性の症状を感じる」と答えた人が、どの年代でも半分以上! 40代に至っては3人に2人の割合です。

 

■「心」と「身体」はやっぱりリンクしている!?

“恋愛”と“体調”って、なんだかリンクしていると感じる時はありませんか? ドキドキするような恋愛が出来ている時って、身体まで元気いっぱい。反対に失恋したりすると、一気に体調まで悪くなって、寝込んでしまったり。

某まとめサイトの記事「人の体は恋愛に左右されていた」を見てみても、

<恋愛は免疫力が高まる理想的な健康法>

<片思いをしているだけでも、心臓病のリスクが回避できる>

<脳細胞が活性化され、若々しさを保てる>

といったように、人にとって「恋愛」は身体や心に、とってもよい影響を与えてくれる事だと分かります。

ですが「恋愛冷え性」とは、そもそも「恋愛すること」に対してとっても”冷めてる”状態。もしあなたが「恋愛冷え性」になってしまったと感じたら一体どうすれば良いのでしょうか?

 

■「妄想恋愛」で「恋愛冷え性」を食い止めろ!

そんな時は、以前「彼氏いなくても楽しめる!Twitter女子で流行りの「●●恋愛」って?」でもご紹介した「妄想恋愛」という方法がおすすめです。

「妄想恋愛」とは、その名の通り妄想の中で理想の恋人と理想の恋愛をすること。株式会社サイバードが行った「“エア恋愛”に関する調査」の中で、恋愛学の権威「森川友義」教授は<妄想することで自分自身を常に恋愛モードに保つことができる>と説明しています。少しづつ冷めた心も温かくなってくるかもしれません。

そういった心の「リハビリ」や「準備」をすると、もしかしたら本当に新しい恋人が出来たり、パートナーに対して以前のような恋愛感情が芽生えてくるかもしれませんね。

 

【関連記事】

彼氏いなくても楽しめる!Twitter女子で流行りの「●●恋愛」って?

恋愛モードON!「干物オンナ」を卒業できるTwitterの使い方

女の方が「遠距離恋愛」できないと判明!失敗しないコツ教えます

彼女アリ?恋愛興味なし?「恋人募集中」と解かる3つのサイン

彼の行動をついチェックしちゃう?自分が「恋愛依存症」か確かめる方法

 

【参考】

※ 「冷え症に関する実態調査」 – 養命酒製造株式会社(PDF)

※ 人の体は恋愛に左右されていた – NAVERまとめ

 

(ライター 斉藤雄二