closet

ロールキャベツ系を見抜け!!『ピクトバトル』は飲み会の盛り上げ、子供と遊ぶ、どっちもOK

さて、年明けから早二週間近く。

新年会、寒中見舞い会、雪見酒会──と、何かと理由をつけて飲むことが多い時期なのですが、皆様はいかがおすごしでしょうか?

今日紹介させていただくのは、飲み会や合コンなんかでちょっとネタになりそうなアプリ、『ピクトバトル』です。

こちらは、簡単に言えば最近はやりのカードゲーム、といった感じですね。

ただ、ちょっと違うのが「写真を撮って、それをカードにして戦う」というところ。

もちろん、撮影するのは何でも構いません。それこそ、その時同席しているメンバーの顔写真でもいいし、手持ちの携帯でもいいし、いっそのこと手相なんかでもOKです。

今回は参考までにということで、丁度飲んでいたお茶をパチリ。

なにやら「ライアーゲーム」なるカッコイイ名前がつきました。

これ、一人でも遊べるのですが対戦もできるんです。とりあえず今回は紹介なので、通信対戦はせず、一人でもくもくと遊ぶ事にします。

勝敗は一瞬。勝つこともあれば、当然──

負ける事もあります。

ただ、ストーリーとかがあるわけではないので、そこはちょっと物足りないかもしれないですね。

流れとしては、写真を選ぶ→カードにする→戦う→勝つか負けるというもの。

とはいえ、だからこそ飲み会の場や、バス待ち、電車待ちで退屈してしまった小さい子の興味を引くのには、最適かもしれません。

ほんの5分程盛り上がればいい、話のきっかけになればいい、なんてときに、ちょっと便利です。

ちなみに飲み会の場でこのアプリを使った時、草食系と言われていたF君が、思いのほか攻撃力が高かったのにちょっとびっくり。

そんなわけで、「草食系」から「ロールキャベツ系(草食系と見せかけて、実は中身は肉食)男子」と周囲の評価が変化しました。

ちょっとした暇つぶしにこちら、いかがでしょうか。

『ピクトバトル』 for iPhoneをダウンロードする(無料)