closet

スマホでお肌のチェックが出来る画期的な技術が発表されました!

株式会社富士通研究所が、スマホのカメラで人の肌の状態、特に肌の色を正確に測定する技術を開発したという注目すべきプレスリリースを発表しました。

これは楽しみですね。美容技術が進化しても自分にあったものを使わなければその効果を実感することが少なくなります。この技術が広まれば、私たちは肌状態をスマホから手軽に知ることができる日もそう遠くないと考えられます(水分量測定も実装してほしいものですね)。

どうやら、スマホのカメラで撮影する際にカラーパッチ(肌色情報が詰まった円形スケール)と一緒に撮影することで肌の色を正確に再現することができるようです。

正確に肌色を再現した後は、よく美容雑誌などの付録でついてくる肌色判断スケールのように自分の肌色タイプを自動で判断してもらいたいですね。自分でスケールをあてながら判断するとどうしても理想願望が邪魔をして客観的な判断ができかねてしまうからです。

肌色タイプが分かれば、似合うファンデーションの色はもちろん、アイシャドー、チーク、口紅などの相性が家で分かるのでぜひ実現して欲しいです。店舗でも判断してもらえますが、仕事していると休日の混雑したデパートに出向くしかない、そんな現状を打破してくれますよね。

さらに、シミ測定、毛穴測定も可能になるようです。

これらを総合的に判断し利用者に理解しやすい評点を出すと考えているようです。こんなに詳しくできるなら、毛穴タイプの判断もしてもらいたいものです。本当は加齢タイプの毛穴かもしれないけど受け入れたくないからしずく型だ、と思い込みたい理想をあっさりと打ち砕いてくれるような恐ろしいアプリとなって登場してくれないかと、ひそかに期待しています。

2012年度中の商用化を行うとのことで、どのような形で実現するのか今後の動向に注目です。

頭の洗い方でにおいが消える?汗とにおい対策を教えてくれるiPhoneアプリ【1/3】、もあわせてどうぞ。

【参考】

富士通 プレスリリース「スマートフォンで簡単に肌の状態を測定する技術を開発