closet

夜更かし注意!!『2chで集めた恋愛話』は中毒性の高いAndroidアプリ

電車に乗っているときに、何気なく聞こえてきた男子高校生の会話で、こんなものがありました。

「電車とかで暇なとき何してる?」

「ケータイいじってる、2ちゃんとかけっこう暇つぶしになるよ」

「マジ? 俺も。怖い話のまとめとか時間忘れるわ読んでて」

彼らはスポーツバッグを背負った、運動部風の高校生でした。

それまで私は2chを見たことがありませんでした。理由という理由はとくにありませんが、なんとなく避けていました。

けれど、当たり前のように、上の会話をする男子高校生の話を聞いて、「2chってそんなメジャーだったのか」と思った私は、彼らの会話にあった怖い話のまとめ(グーグルで検索したら出てきた)を読んでみることにしました。

とても面白かったです。ドラマや小説にはない臨場感があり、寝る間も惜しんで読み続け、気がついたら朝でした。夜は読まない方がいいです。色んな意味で。

で、女子向けの話のまとめはないかと色々探してみたら、アンドロイドアプリでありました! その名も『2chで集めた恋愛話』。

電車男などはドラマや映画化がされたのでご存知の方も多いと思いますが、その他、近所の引きこもりの男性に恋をしてしまったエピソード、親友だと思っていた人(同性)に告白をされたエピソードなど、色んな種類の話があります。どれもボリュームがあり、小説とは違った掲示板形式なので、リアルタイムで話が進んでいくような臨場感もあって、最初は何か偏見があったりしても、読んでいる内に、すぐに話の中に入り込んでしまいます。

有名な電車男の話です。電車内で酔っ払い男性に絡まれた女性を助けようと、勇気を出して声を上げるいわゆるオタクの男性。私はこの話は映画で見たんですけれど、何の脚色のない原型のものは、雰囲気が全く違います。

こちらは親友だと思っていた同性の友達に、恋愛感情を持たれ告白を受けた話。飾り気のない分、下手な小説を読んでいるよりも惹き付けれられます。

これは高三のときに恋をした担任と結婚した女性の話。女性も2chに書き込んだりするんだ、と変な新鮮さを感じながら読み進めると、読んでいる人の突っ込みやらが時折入り、恋愛話なのか、コメディーなのか、何なのか判らないけれど、とにかく時間を忘れて読んでしまいました。

読書好き女子も、なんとなく2ch見てみようかなと思いつつ躊躇してる女子も、そのいずれでもない女子も、暇のお供に、どうですか?色んな恋愛模様、垣間見れますよ

(ライター:SAITOH)