closet

【Facebook】誰が訪れたか分かる!「足あと」を調べる方法

友人や同僚、恋人など、比較的近しい人と繫がっているFacebook。一体誰がどのくらい自分のページを訪問しているか気になった事はありませんか?

mixiでいうところの「足あと」機能。Facebookの公式アプリでは確認出来ないのですが、実は、とあるアプリを使うと分かっちゃうんです。

 

■あなたのページへの「アクション」で訪問頻度が分かっちゃう!

『MyTopFans』アプリは、Facebookで自分のページのアクセス記録が見れちゃうアプリ。

アプリをDLしてFacebookアカウントと紐付けるとデータの解析が始まり、あなたのページにアクセスしている頻度が高い順に20人まで見れちゃうんです!

ランキングの条件は、あなたの投稿に対する「見る」「いいね!」「コメント」など、アクションの頻度によるものだそうですが、詳細な計測方法はちょっと分かりません。

「男女別」や「友達か否か」、「結婚しているかどうか」などのステータス別でも見られますよ。

「男」「友達である」というタブを選んで絞り込んでみたら、気になるあの人が頻繁にアクセスしてくれていたなんて事があるかも!?

 

■さらに他人の「アクセスデータ」まで!

ランキングに上がってきたアカウントの詳細情報はもちろん見られるのですが、下にある「この人のトップファンを見る」では、他人のアクセスデータまで見れちゃうんです(有料アドオン)! これ、ちょっと驚きですよね。

mixiでは賛否両論だった「足あと」機能。

Facebookにはそれが無かったからこそ、ここまで広まったという考えもあるそうですが……実はこの『MyTopFans』アプリの一番のポイントは“みんなにほとんど気付かれず使えちゃう”ところ……。

くれぐれも、悪用しないで下さいね!

 

【関連記事】

【Facebook】気になる投稿を「保存」する方法

まだFacebookやってるの?米10代が選ぶ「次にアツいSNS」トップ3 

フォローすべきは友達じゃない!? 美人になれるFacebookの使い方

Facebook「リア充アピール」嫉妬しない3つの方法

片想い女子に朗報!Facebookでカレと「両想い」か確認できる方法 

 

■ AppStoreでダウンロード

 

【画像】

Sukharevskyy Dmytro (nevodka) / Shutterstock.com

 

(ライター 斉藤雄二