closet

癒し効果が200%!最近はやりの「ハイレゾ音源」って何?

気分が落ち着いたり高揚したり……大好きな音楽を聴いている時って本当に心地がいいですよね。スマホでも色々なタイプのミュージックアプリが人気です。

ところで最近「ハイレゾ音源」ってよく耳にしませんか? なんでも「とても音質のいい音源」らしいんだけど……なんのこと?

 

■“耳で聞き取れない”音も再生できる「ハイレゾ音源」

「ハイレゾ(ハイレゾナンス)音源」とは、スマホで聴くときによく使う「mp3」はもちろん、「CD」までも上回る“超高音質”オーディオのこと。

臨場感や音の厚み、細かなニュアンスなどの再現性にとても優れており、「ハイレゾ対応」のプレーヤーもどんどん登場してきています。

しかし、“人が聴き取れる音域をはるかに上回った”超広音域を持つハイレゾは「そこまでして何か意味があるの?」「安くて扱いやすいmp3で十分」といった声があるのも事実。

 

■ハイレゾ音源は「脳」で聞く! 従来の200%の癒し効果

それを受け『株式会社電通サイエンスジャム』は、ハイレゾ音源をヘッドフォンで聴いた時の脳の反応を調べたそう。

同実験によると、ハイレゾ対応の音源を聴いた時の方が、通常の圧縮音源を聴いた時より「快」を23%、「安心」を194%も増幅させる事が分かったのです。それどころか、「不快」や「不安」といった負の感情を減少させる効果も。文字通り聴いた人の心を揺さぶる「超癒し音源」だったというワケ。

 

耳では聴き取れないはずの音域を、脳がしっかりと感じ取って反応していたというのは、学者達の間でも驚きだったみたいです。

こんな研究結果を見せられると、多少高価でも聴いてみたくなります。大好きなあのアーティストをハイレゾで……なんだかとってもわくわくしますね!

 

【関連記事】

PCがなくてもOK!「CDの音楽」をスマホに直接とりこむ方法

超簡単!家で作れる即席スマホスピーカー3つ

天気に合わせて音楽を勝手にチョイス!憂鬱な雪の日も気分アゲてこ!

本物の音楽ファンならコレ!「USEN」が無料で聞ける!? 

無料で聞ける音楽アプリは「違法」?見極め方法おしえます!

 

【参考】

※ 「ハイレゾ音源と従来の圧縮音源それぞれを聴いたときの“脳活動の変化”を明らかにし、誘発される感性を計測する」共同研究 – 株式会社電通サイエンスジャム

 

(ライター 斉藤雄二