closet

満員電車はもうイヤ!?『こみれぽ』があれば解決しちゃうのに

渋滞と人ゴミがとっても苦手。

そんな名前のコミュがありそうだなーと思いつつ、検索するのも面倒なぬこです。かなりかなり冷え込みが厳しい日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日電車に乗ろうとして、思いのほか混んでいたので一本遅らせたら、そっちのほうが混雑していてちょっと切ない気持ちになりました。

そんなときこそ使える便利なアプリはないものか!と探していて見つけたのがこちら『こみれぽ』です。

アプリの機能としては、タイトル通り「混雑っぷりを皆でレポートして共有できる」というもの。うんうん、わかりやすくて素敵です。

さて、どんな感じかと言うと、

こんな風に現在時刻からその時点での全国の運行状況がわかります。

そして、

こんな感じでクチコミを寄せてもらったものを見ることができます。

最新の情報を100件まで見れるので、前後に何があったかを知るのにも便利。

これ、現在位置からその周辺路線の状況もわかるんです。いちいち入力しなくてもいいし、近くの路線がわかるので、出張に行ったときとか、使い方によってはかなり便利じゃないかなぁと思いました。

例えば、こちら。

流石に利用者が少なくなれば集まる情報も少なくなるんですが、エリアごとに調べることもできるので、どこか旅行にいこうと考えているときに下調べ、なんて使い方もいいかもしれません。

混雑状況だけじゃなくて、運行状況もわかるのって、いいですよね。

特に地方に行くと、一時間に一本しか電車がない、なんてことは多いです。時間つぶす場所に困ることもあるし、早めに状況がわかれば、対策も練りやすいというもの。

もともとは混雑具合を知るためのアプリですが、考え方によっては意外と使い道、多いと思います。

動作も軽いし、これで無料は、ちょっといいですよね。

『こみれぽ』 for iPhoneをダウンロードする(無料)