closet

スマホを使いすぎる人は「老けて見える」!?

家では「テレビ」、会社に行くと「PC」……。

にもかかわらず、常にスマホ画面を覗き込んでいる人を見かけますが、この“3大”モニター見すぎ問題……ちょっとヤバいと思った事はありませんか?

 

■3人に2人は「スマホを使い過ぎて体が疲れる」と回答

株式会社ドクターシーラボは20代〜50代の男女240人に「スマートフォンに関する調査」を行いました。

同調査で「スマートフォンの画面を見た後に、目の不調や体の不調を感じたことはありますか?」と質問したところ、62.7%の人が「かなり感じる」「感じる」「部分的に感じる」と回答。

具体的に症状をたずねたところ、88%が「目が疲れる」と答えたそう。他には「首」や「肩」が疲れるという回答も。

この調査結果をみて「驚いた!」という人はどのくらいいるでしょうか? むしろ「当然かな」といった印象ですが、みなさん如何ですか?

 

■スマホモニターの観すぎは「老化」を早める!

「目」の疲れは、オフィスで働く現代人にとって常に付きまとう問題。

もはや諦めるしかないという気もしますが、こういった「モニター」を見つめる事によって起こる症状は「見た目の老化」にもつながるそう。

『シロノクリニック恵比寿院』の副院長、徳永真理さん曰く、スマホなどを長時間使用していると「目のまわりのたるみ」が早まってしまうのだとか。乾燥による「シワ」に加え、(目のまわりの)筋肉のこりで血流が滞り、老廃物がどんどん溜まっていきます。

結果、目のまわりの薄い皮膚がどんどん弛んでいき「老けた」印象の目元になってしまうそう。

 

■改善策は、海外セレブも実践している「プチ・スマホ断捨離」

症状の予防・改善方法は、やはり極力「目」を使い過ぎない事。

現代のわたしたちの生活はテレビ、PCそしてスマホと、「目」から得る情報が本当に多いですよね。特にスマホは色んな事に使えて便利なため、ついつい覗き込んでしまいがち。

この時間は絶対使わない」や「今日は電源を切って過ごす」といった「プチ•スマホ断捨離」「デジタルデトックス」を実践してみるのもおすすめですよ!

過去にも「海外セレブの間で流行している「デジタル・デトックス」ってなに?」でも”脱スマホ”に関してご紹介しています。こちらも参考にしてみて下さいね!

 

【関連記事】

Twitter女子に「あったかい」グリーンスムージーが流行中!? 

自分も相手も疲れない!「LINEを返信するタイミング」のコツって?

2人に1人が「SNS疲れ」!? 特にひどいのは30代と判明

「通知疲れ」急増中!? 3人に1人がLINEグループ退出したいと判明!

SNS疲れは女性に多いことが判明!その理由とは?

 

【参考】

スマートフォンの使用に関するアンケート結果 – 株式会社ドクターシーラボ

 

(ライター 斉藤雄二