closet

これええやん!Facebookを「関西弁」にする&戻す方法

人気の方言といえば、やっぱり「関西弁」ですよね。

TVでも、ほとんどの地方出身者が標準語を話すなか、関西出身の人だけは関西弁を普通に話していますし、外国人観光客も関西弁を聞くと大喜び。

そんな関西弁が、なんとFacebookに登場したようです。Facebookで関西弁って一体どういうこと?

 

■その投稿「ええやん!」Facebookが関西弁モードに

タイムラインのお知らせで突然現れた「関西弁」モード設定。

「よっしゃ」を押すといつもの「いいね!」が「ええやん!」、コメントが「つっこむ」、シェアは「わけわけ」に。投稿欄も「なにしてるん?」と、ところどころ関西弁になってしまうんです。

いち早く気が付いたユーザー達が「なんやねんこれ」「おもろいで」と関西弁を使って変化を楽しんでいる様子。

 

 

■元に戻すには「設定」から「言語」メニューへ

ずっとこのままでも面白いのですが、ある程度楽しんだら元に戻したいという人もいるでしょう。「関西弁モード」を元に戻すにはPC版Facebookの右上にあるアカウントメニューから「設定」を選択。

「言語」から「日本語」を選びましょう。関西弁は「日本語(関西)」ですのでお間違えのないように。

 

Facebookのいたるところが関西弁になっていて、なんだかとっても和みますよ。他の方言も今後出てくるのでしょうか?

ただ今のところ、こちらの関西弁モードはPC版でしか楽しめないみたい。「わたしもやってみたい!」という方は、PC版でアクセスしてみて下さいね!

 

【関連記事】

Twitter女子に「あったかい」グリーンスムージーが流行中!? 

【Facebook】これもダメなの!? 「アカウント停止」されるNG行為4つ

【Facebook】面倒くさい投稿にはコレ!? 「スタンプ」でコメントできるよ!

【Facebook】誰が訪れたか分かる!「足あと」を調べる方法 

【Facebook】気になる投稿を「保存」する方法 

 

【画像】

Nattee Chalermtiragool / Shutterstock.com

 

(ライター 斉藤雄二