closet

App Store Rewind 2011を受賞した神アプリ『Sense 体内感覚』はいい大人がムキになるほど面白い!

あの人、センスあるー!と使うとき、女性の場合、ファッションに対して使うことが多いですがそもそも、センスとはどういう意味でしょうか。

Wikipediaで解釈されている内容によると、五感、転じて美的感覚や感性のことらしいです。

何を持って感性があるのか、あいまいな基準でしかありません。しかし、今回紹介するアプリではそれを数値化してくれるのです。

さっそくご紹介します。

立ち上げた直後から、センスあり?

立ち上げると、なんとも言いがたい独特の雰囲気の絵が画面に広がります。

さっそくプレイしてみましょう。

テストは4種類あります。

完璧な円を描き出せるか?

真っ白いキャンパスに、ただ円を描き出す。たったそれだけのことが、なぜ難しいのでしょうか。

20120111-124025.jpg書いてみました。一度タップしたら一気に仕上げましょう。中途半端に指をはずすと、即終了です。一瞬が勝負!そう、センスですから!

88%、高いのか、低いのか・・・。

年齢が現れる時間感覚。あなたの体内時間はいかに?

画面をタップするとストップウォッチが動き始めます。設定された時間がきたら(今回は5秒後)再度、タップします。

結果は「5.49」微妙に遅かった・・・。ってことは、若いってコトですよね!歳を重ねるにつれて時間の感覚は早くなるっていいますから。

実際、ご年輩の方にチャレンジしてもらったところ、実際の時間から平均して3分の1ほど速い時間をたたき出していました。

始めは目を疑ったんです。早すぎ、って。でも、何人かの方にチャレンジしてもらっても同じような結果に!衝撃です!!!さて、みなさんはどんな結果に?

角度なんて、普段使わないけれど・・・

タップして指定された角度を作り出します。緑の線の右端部分から指定角度までドロップさせましょう(角度は毎回変わります)

これも、途中で画面から手を離すとその瞬間角度が計測されます。

290度でした。微妙に足りない・・・。

長さは日常的に使うものだけど・・・

最後は長さのテスト。指定された長さを一気に引きます。(長さは毎回変わります)

20120111-124222.jpgおぉ!2.9cmがでましたっ!

ほんの少しの誤差なのに、なんかまったく嬉しくない。。。悔しいっ!!!

総合判断はいかに?

へんてこな人形が出来上がりました・・・、しかも★2.5ということは、50%って、普通ってこと?

ちなみに、円のスコアは人形の頭、時計のスコアはボディ、長さは手、角度は足に反映されて、バランス人形が変化する仕組みのようです。

以上になります。いかがでしたか?

どなたか、完璧な人形の姿になるまでチャレンジしてみてください!私は、何度かチャレンジしていますが未だに成功しておりません。。。しかし、ピッタリ数字があったときの喜びと爽快感はひとしお!

センスは鍛えられる!と信じて、みたいものです。

『Sense 体内感覚』 for iOSをダウンロード(無料)

ちなみに、つい最近、続編が出ました。こちらについても近日紹介させていただきます!ますますゲーム性が高まって面白いです!レビューが待てない方はこちらからどうぞ。

『Sense2 ~体内感覚で料理を作ろう~』 for iOSをダウンロード(無料)