closet

できる上司を目指す!!褒めた叱ったの記録ができるユニークなアプリ

先日、友人から「最近ちょっと悩んでるんだ」と呼び出されました。

話を聞くと、昇進したのはありがたいのですが、いわゆる中間管理職のため、どうすればいいかわからないことが多いとの事。

部下が5人になったらしいのですが、当然のことながら個性はそれぞれ。

上からのプレッシャーもあれば、自分でやらなくてはいけない仕事もある。得手不得手もあり、つい叱りすぎてしまったり、一人ばかり褒めてしまったり、うまくバランスが取れないのだそうです。

そんな話をしていて、ふと思い出したのがこれ。

「スマート上司」です。

かわいい白犬さんの下に「最近部下を褒めていますか?」なんて、丁度タイムリーな言葉が書いてあります。

これ、以前ちょっと面白そうだなとチェックしてたアプリなんですが、友だちに見せてみたところ、「そんな簡単じゃない」と言いつつも興味がわいたようです。

管理画面はこんな感じで、部下を登録し、個別に評価をつけていきます。どのくらい褒めたかとか、レポートをつけておくと、

こんな感じでランキングで見ることもできます。

パソコンでデータ管理している人もいるかと思うのですが、こうしてアプリでやれば家に帰ってからや移動中、ちょっとした休憩時間にも記録できるし、何より楽。

確かに「そんなに簡単なことじゃない」かもしれないのですが、記録しておけば後から自分がどれだけどんな対応をしたかを見ることもできます。

なので、ある意味「部下を登録」というより「自分の行動管理」アプリなのかもしれませんね。

褒めて伸ばす、愛情ある叱り。どちらも大切な事ですが、加減も大事だし、伝え方や受け取り方も大事。

友だちは確かにちょっと厳しいところがあるけれど、それだけ責任感もあるし気まじめなタイプです。就任したばかりでまだ難しいことも多いとは思いますが、願わくば少しでも早くいい関係を築くことができますように。

そんな「スマート上司」はこちらからどうぞ。

『スマート上司』 for iOSをダウンロードする(無料)