closet

頭のいいオンナは結婚できない!? 驚愕の結果が話題に

突然ですが、あなたは自分が「賢い」と思いますか?

「ちょっとドジな方が可愛い」なんて意見を耳にしますが、海外で公開された「より賢い女性ほど、独身である可能性が高い」という記事が賛否両論となっているんだそうです。

……つまり「頭のいいオンナほど結婚できない」ということ。一体どういうことなのでしょうか。

 

■「賢い女性」が結婚できない3つの理由

同記事によると「賢い女」とは“現実社会における賢さを持つ”女性たちのこと。「高学歴」や「高収入」「高い地位」など。シンプルに「IQが高い」というのも入っているみたいです。

そんな「賢い女性」たちは、以下の3つの理由で「結婚できない」のだそう。

 

(1)男性側の肩身が狭くなる

一緒に働く同僚やパートナーがあまりに優秀だと、男性はプライドが傷つき面目を失うという理由。

 

(2)恋愛が二の次となってしまう

仕事が上手くいきすぎたり、ある分野で常人離れした才能を発揮し、そのことに夢中になってしまう。結果、恋愛がおろそかになってしまうという理由。

 

(3)柔軟力がありすぎる

ここでいう「柔軟力」とは「社会性」のこと。その場に合わせ、最適な位置や役割を演じこなす女性に、男性側は逆に引いてしまうという理由。

いかがですか? 問題があるとすれば(2)の「恋愛が二の次となってしまう」でしょうか。あとは単に男性側の勘違いか、つまらないプライドのような気も。

 

■「賢い女性」が好きな人は一定数いることは確か

日本でも、「賢い女と馬鹿な女、どっちが好き?」というのはたまに議論になりますよね。Twitterの「賢い女性が好き」派の意見を集めてみました。

「別に学力だけじゃなくて」や「知性的」など、賢い女性を一定数好む人もいるのは確か。「頭の良さ」と「結婚」は、あんまり関係なさそうな気もしますが、みなさんは、どう思いますか?

 

【関連記事】

3カ月で-6kg続出!? 噂の「美女と野獣」ダイエットって?

2人に1人が「彼氏にするならO型」!彼らがモテる理由とは?

男女別!モテる&友達になりたい「出身地」BEST3発表!

言っちゃダメ!「婚活アピール」しないほうがモテる3つの理由 

だから男が寄ってくる!「モテる女」は絶対使わないワード3つ

 

【参考】

Ladies, The Smarter You Are, The More Likely You Are To Be Single – ELITEDAILY

 

 

(ライター 斉藤雄二