closet

新聞のコラムを乱読!『たて書きコラム』で時事に強く教養のある女性に!

みなさん、「天声人語」知っていますよね?きっと誰もが一度は眼を通しているだろうあの新聞の短いコラム。小学生の時には音読に使いなさいとまでも言われていたことがありますが、みなさんもそのような体験があるのではないでしょうか。

遠い記憶かはたまた最近の記憶かは人それぞれですが、このコラムは世代を問わずに重宝されてることに変わりはないでしょう。

20120111-174123.jpg

なんせ、この小さなコラム欄は時事ネタ満載なわりに1分もかからず読めてしまえるのですから。社会人となってから日経新聞を購読するようになり、いつのまにか「天声人語」から遠ざかっていましたが、このたび、各新聞のコラムを集めたアプリを発見しました!毎日、これさえ読んでおけば、おおよその世の中の流れを掴むことができるといってもいいかもしれません。

早速ご紹介しましょう。『たて書きコラム』です。

デフォルトでは、天声人語が一番に表示されています。やはり万人共通なのでしょう。少し顔がほころびました。

20120111-174137.jpgアプリを立ち上げたあと、左上の「設定」から以下のカスタマイズが可能です。

まず、文字サイズは3種類選択できます。画面では「中くらい」を選択していますが、私は「小さめ」を普段使っています(何度もスワイプするのが面倒なだけなのですが)

20120111-174150.jpg

コラムを自動更新したくない場合は「閲覧時の自動更新」を「オフ」にしましょう。よほどのこだわりがない限り、これは「オン」でよいと思います。

続いて表示するコラムの並べ替えです。

並び替えたいコラムの右端をスワイプさせて表示させたい場所へ移動させます。とても簡単です。

20120111-174205.jpg私は、日経新聞派なのよ、というあなた。「春秋」を一番上までスワイプさせましょう。

20120111-174224.jpg最後に、表示しないコラムですが、こちらも同様に「表示しないコラム」の下部までスワイプします。

私は、日経新聞は購読しているからこのアプリでは不要だわ、というあなたはこうなりますね。

20120111-174237.jpg以上になります。

私はこのアプリをv1.0から使用しているのですが、アップデートするたびにコラムがどんどん追加されています。全国紙だけではなく、地方紙もにも広がってきているので地元で慣れ親しんだ新聞のコラムを読めることに少し感動してしまいました。今後も随時追加されていくものと思われます。(2012年1月11日現在:27紙コラムあり)

終戦記念日は、各紙それぞれこの話題で持ちきりでした(まれに違う話題もありましたが)。しかし、その内容は各紙の色が出ていて、数分で多くの人の意見を聞いた気分にもなったのを覚えています。

就職活動真っ只中のみなさん、4月から社会人となるみなさん、新聞は購読しているけど他の新聞のコラムを読んでみたくなったみなさん、新聞は購読していないけどコラムだけは読みたいというみなさん、ぜひ、この「たて書きコラム」で話題の引き出しを増やしませんか。

『たて書きコラム』 for iOSをダウンロードする(無料)