closet

目指せ1,000RT!「大量RTされるツイート」作り方の秘訣3つ

最近、よくTwitterなどで見かける“ネタ系ツイート”。

何千、何万とRTがついたりして、気持ち良さそうですよね。あれってどうやって作るんでしょうか?

 

■100人に3人が「100RT」経験者

株式会社リビジェンが行った調査によると、Twitterユーザーが過去最高RTをもらった数は、「10以下」が38.1%と最多。「101~300RT」と「301以上」は1.4%となっていて、3人に1人が100RT超えをしているよう。

でも、どうやって100RTなんて超えるツイートができるんでしょうか?

 

■経験者が語る「RTされやすいツイート」とは?

100以上の「いいね!」やRTを経験している人たちの体験談をみてみると、RTされやすいツイートには一定の法則があるということがわかったのです。

 

(1)「○○しました」の報告系はFacebookですること

ありがちな「〇〇したよ」という報告系はTwitterでやってもあんまりRTは伸びません。Facebookでやるほうがたくさん「いいね」がもらえるはずです。

 

(2)「珍しい」「面白い」写真をツイート!

「おもしろ写真」や「おもしろ動画」はTwitterの定番! でもなかなかそんな写真見つからないですよね……。

 

(3)「マナー違反について」は炎上覚悟の諸刃の剣

「マナーが悪い」「人に絡まれた」などの、マナー違反に関する写真は、炎上覚悟の諸刃の剣です。大量のRTやコメントがもらえるものの、最近は「逆にそれって盗撮じゃない?」と投稿者のほうがやり玉に上がってしまうケースも。

 

……ということは、やっぱり「おもしろ写真」や「おもしろ動画」がRT大量獲得の鉄板ネタということ。わたしも1,000RTとか目指してやってみたい〜! そう思い出してきませんか?

「でも、自分もそんなツイートしてみたいけどネタないし!」という人も、「そういうの得意です!」という人も、「10日間ムービー大喜利チャレンジ」に参加してみるといいかも!

 

■ネタ動画で人気ツイートをめざせ! ……しかも総額20万円分のオマケ付き!?

8つあるお題の中から、自分の好きなお題を決めて、そこに当てはまる言葉を入れていくだけ。

このように、あの芸人も参加しているようです。おもしろければどんどんRTされちゃうかも!?

しかもRTが多く付いた上位3名には、総額10万円分のAmazonギフト券、運営元である『スカパー!』が選んだ「スカパー!特別賞」1名には、10万円分のAmazonギフト券(キャンペーン全体で総額20万円分)が与えられるというオマケ付き。投稿締切は10月24日(金)17:00まで!

ネタの神様が降りてきて、1,000RT超えも夢じゃないかも!?

 

【参考】

10日間ムービー大喜利チャレンジ 特設サイト

「スマートフォンの利用」 – 株式会社リビジェン

 

【関連記事】

3カ月で-6kg続出!? 噂の「美女と野獣」ダイエットって?

Twitterのツイート数、RT数…世界一あれこれ集めてみました! 

FacebookとTwitterを同時に管理!「RT」も「いいね」もひとつのアプリでOK! 

70%以上が知らない「未成年者はネット選挙運動に参加NG。RTやシェアもダメ!」

Twitterで話題に!ヨーグルトを焼いたら●●になるらしい