closet

今年流行りの「ノームコア(究極の普通)」ファッションって何!?

オシャレ大好きなみなさんは洋服を決める際、どんなことに注意していますか?

「ある程度、周りと一緒じゃなきゃ不安」

「人とテイストが被るなんてイヤ!」

いろんな感性・考えがありますよね。でも、今年の秋冬はそのどちらでもない「Normcore(ノームコア)」がトレンドなんだとか。

 

■ノームコアの意味は「究極の普通」!?

ファッション業界をリードするNYで、今とっても流行っているのが「Normcore」。ノームコアとは「ノーマル」と「ハードコア」を掛け合わせた造語で、いわば”究極の普通”。

“普通”って言われるとちょっと困ってしまいますよね。そこを追求するのが「ノームコア」のポイント。

iPhoneで有名なApple創業者の「スティーブ・ジョブズ」なんかは、例としてよく挙げられるようです。彼は人前に出るときいつも、黒いタートルネックにデニム、ニューバランスのスニーカーでした。10年間ずっとそのスタイル!

じゃあ、ジョブズのようにいつも同じ服を着続ければノームコアなのか? というとそうでもないのが難しいところ。「スリッポン」や「チルデンニット」といった流行ものコーデだって、それがその人にしっくりきていればある意味「ノームコア」。

さらに、サンダルやゆったり目のモノトーンシャツ、スウェット、スポーツブランドの靴下などなど、今までだったらとても人前にでれないような「部屋着」スタイルが「ノームコア」だという考え方もあります。

 

■ノームコアとは、あなた自身の「普通」を着こなすスタイル

つまり、一歩間違えれば「ダサくない?」というギリギリの「超普通」でありながら「その人らしさ」や「シンプルなオシャレ」を楽しむ、そんなスタイルが“ノームコア”なんです。

毎年次々に個性的なトレンドを打ち出すファッション業界と、それを追いかけ、かえって”没個性”になってしまうことへのアンチテーゼから始まったとも言われています。

洋服ではなく、あなた自身の「普通」が試される、ある意味とっても難易度高めな「ノームコア」。今年はそんなファッションにチャレンジしてみはいかがでしょう?

 

【関連記事】

3カ月で-6kg続出!? 噂の「美女と野獣」ダイエットって? 

インスタでみつけた!絶対かわいい「秋ネイル」!

オシャレ度は過去最高!? セレクト系アイテムが揃う「ボンヌ」 

マンネリ化しがちな洋服選び…。オシャレさんのコーデが大量に集まるアプリが便利! 

スタイリスト気分でトップブランドの服をコーディネートできるアプリが超カワイイ!

 

(ライター 斉藤雄二