closet

ムリは禁物!!『Ladi Cal』は女子の体調管理が手軽に出来ちゃうアプリ

最近体調不良が続くけど、原因がわからない・・・そんなことはありませんか?

高熱や炎症等の明らかにわかる激しい痛みには即対処しなくてはと思うものの「ちょっとした不調」には意外と向き合っていなかったり、放置することが多かったりしますよね。

本当はそのわずかな不調も、私達に「どこかが無理している」と教えているサインではないのでしょうか。

そこで活用したいのが『Ladi Cal (基礎体温管理カレンダー)』というアプリ。

どういうアプリなのかというと、自分の体温と生理の日付を記入して管理するものです。予測機能がついているので、二ヶ月分入力すると翌月にいつ生理になるのか予想してくれます。

定期的に来ていたとしても、28日周期だったりすると毎月ずれるので、把握していなかったばかりに予定を泣く泣く変更した、なんて事はありませんか?(筆者は把握していなかったばかりに、温泉地に付いた途端生理になったとことがあります・・・)。

あとは体温を記録していくのもオススメです。免疫力という言葉が流行ったのは記憶に新しいですが、この時期体温が低すぎると身体が縮こまり、血液の循環も悪くなるので本来の身体が持っている機能も低下しがちです。たかが体温ですが、されど体温です。

余りに低い時は身体機能が低下しているサインだと感じて、軽い運動や入浴をしっかりするなど心がける気付きの手助けになるのではないでしょうか?

加えて排卵日予測機能もありますので、これから赤ちゃんが欲しいと考えていらっしゃる方にも良いのではないでしょうか?

日々のメモに体調を記入し、自分がわかるマークに名前を付けて管理が出来るので、少し遡れば体調不調の原因がわかり、自分自身を大切にする手立てにもなるのではないでしょうか?

パスコード設定もあるので、記入に戸惑いを感じる方も安心して使用出来ると思います!

『Ladi Cal (基礎体温管理カレンダー)』 for iPhoneをダウンロードする

(ライター:たまちび)