closet

今年流行のヨカン!「塩レモン鍋」ってなに!?

そろそろ鍋が美味しい季節になってきましたよね。

鍋といえば、「ミルフィーユ鍋」や「カレー鍋」など、毎年次々と“変わり鍋”が出てくるのも見モノ。

「実はまだ食べたことない……!」という流行に鈍感(!)な方のために、クックパッドが調査した「鍋に関するアンケート」より、今年の流行間違いなしの“変わり鍋”をご紹介します!

 

■1:塩レモン鍋

NHKの朝番組で紹介され、今年一気に大ブレイクした調味料、「塩レモン」を鍋風にアレンジ!

市販スープもすでに登場しているよう!

 

■2:ミルフィーユ鍋+大根おろしアート

CMでも話題になった、白菜と豚肉の「ミルフィーユ」鍋。豪華に見えて意外と簡単。去年も人気でしたよね。

さらに今年は、その上に大根おろしでアートするのが流行っているみたい! 大根おろしアートのさまざまなアレンジ法は「鍋にもサンマにも!「大根おろしアート」が大流行中!?」でもご紹介しているので、チェックしてみて!

 

■3:パイタン鍋

白湯(パイタン)といえば、豚骨や鶏ガラを長時間煮込んでつくる、白濁したスープ。博多風水炊きが「鶏パイタン鍋」として、再ブームの予感です!

コラーゲンたっぷりで、お肌がぷるぷるになるパイタン鍋。各社からスープが出ているようですよ。

 

■鍋をもっとたのしく! 鍋専用レシピ!

変わりダネ鍋って、レシピがちょっとよく分からなかったりしますよね。市販のスープもいいけど、自分なりにアレンジしたい!

そんな時にオススメなのが『鍋パッド』。人気レシピサイト「クックパッド」の鍋メニューだけを集めたアプリなんです。

上記でご紹介した「ミルフィーユ鍋」や「パイタン鍋」、その他にも「カルボナーラ鍋」「担々鍋」「トムヤムクン鍋」「カムジャタン」など、味に想像もつかないような鍋のレシピがいっぱい!

お店で出てくる、憧れの「コラーゲンボール」の作り方も!

このアプリがあれば、今はやりの変わり鍋にもどんどんチャレンジできますよ。日々の食事にはもちろん、鍋パーティーに重宝しそうなこのアプリ、使ってみてはいかが?

 

【関連記事】

鍋にもサンマにも!「大根おろしアート」が大流行中!? 

自炊ダイエッター必見!クックパッドから500kcal以下のレシピだけを出してくれるアプリ!

本家も認めた!? 流行りの「ハーゲンダッツ飲み」って何?

今年こそ自炊派!1週間分のレシピを勝手に考えてくれるサービスが超便利! 

プロが全部見せます!あなたの料理が「いまいち美味しくない」理由 

 

■ AppStoreでダウンロード

 

【参考】

鍋に関するアンケート − クックパッド株式会社