closet

どうして?「LTE通信量無制限」の格安SIMが注目されるワケ

昨年末頃からじわじわと話題になっている「格安SIMカード」。

名前は聞いたことありますよね。

docomoやauなどの主要キャリア“以外”が扱っているSIMカードで、ひと月数百円〜2,000円台でスマホが持てちゃうというもの。

詳しくは、以前の記事「今話題の「SIMフリー端末」って…本当に安くなるの?」でも解説しています。

そんな大注目の「格安SIMカード」から、なんと「データ通信(LTE)容量無制限」というプランが発表されましたよ。

……ん? どうしてそれがスゴイことなの?

 

■どうして格安SIMは安いの? 陥りやすいワナとは?

年々高くなっていくスマホ料金。毎月最低でも1万円前後はする、という方も多いのではないでしょうか? そこで、にわかに注目を浴びてきたのが「格安SIMカード」。月数百円〜2,000円台でスマホが持てる、と話題になっています。

しかし安いのにはやっぱりそれなりの理由があるんです。

3G回線しか使えなかったり、LTE回線は月1〜2GBまで、もしくは“高速回線チケット”なるものを別途購入しなくちゃいけない……などなど、大容量化していくスマホコンテンツに対して、不便な点があるのも事実。

LTEの速度に慣れきったわたし達にとっては、やっぱりちょっと嫌かも……と思っちゃいますよね。

 

■ついに価格破壊が始まった! 月額2,980円でLTEつなぎたい放題!

そこで、満を持して(?)発表されたのが、「U-NEXT」の格安SIMサービス「U-mobile 通話プラス」から出た「LTE使い放題」というプラン。

20141101saito02

月額2,980円でLTEの通信量が無制限なんです! これなら動画も音楽も、サクサクと通信量を気にせず使えそう。

ちなみに、料金2段階制の「ダブルフィックス」というプランもあり、通信量が「1GB以下」の月は1,480円、それを超えると2,980円。こちらも使い勝手が良さそうなプランですね。

注意点としては、最低利用期間が「6ヶ月」とされており、それ以前に解約してしまうと6,000円の事務手数料がかかること。

さらに、11月中に新規契約すると、なんと2ヶ月目まで1,580円で使えちゃうキャンペーンも!

 

ついこの間まで「携帯料金、どのキャリアが安いかな?」なんて話していましたが……なんだかもうこれでいいような気もします……。

どんどんお得になっていく「格安SIMカード」、さすがに無視でなくなってきたんじゃないでしょうか!?

 

【関連記事】

3ヶ月で12キロ!? 「プーアル茶」がダイエットに効くワケとは?

なんでそんなに安いの?初心者が間違えやすい「格安SIM」のワナ

どんな人が「SIMフリー」にしたほうがいいの?スマホ代はもっと安くなる!? 

今話題の「SIMフリー端末」って…本当に安くなるの? 

今話題の「SIMフリー端末」って?初心者向けに分かりやすく説明します! 

 

【参考】

データ使い放題キャンペーン – U-mobile公式サイト

 

(ライター 斉藤雄二