closet

FB友達のホンネが見える!? 完全匿名SNSの「腹黒」感がヤバい

shutterstock_143249194

実名で登録しなくてはいけないFacebook。

楽しさがある一方で、ストレスを感じることがあるのも事実。

いろんな人と簡単につながっていられますが、その分うかつな投稿は出来ません。そのくせ、友達の自由気ままな発言にはちょっと「イラ」っときたり。思った以上に気を使ってしまうものです。

ではもし「完全匿名」のSNSがあったら、あなたはどんな投稿をしますか?

また反対に、いつも優等生なアノ人はどんな発言をするのでしょうか?

 

■完全匿名! 「友達の本音」が垣間見れるSNS

『Rumor(ルーマー)』は、ニックネームもアイコンも設定しない「完全匿名」のSNS。よくある「プロフィール入力」や「アイコン(顔写真)設定」といった操作が一切ないんです。

ユーザーはハッシュタグとともに、自分の思った事をテキストと写真で投稿します。「自分」だと分かる要素が一切ないので、内容がとっても生々しい。

「これ本当かな?」と思ってしまう投稿もありますが、確かめる方法はもちろんありません。

微笑ましいものから、思わずちょっと引いてしまいそうな内容も。

ここでご紹介している投稿は、ほんの序の口。

実際はいつものSNSで絶対見れないような投稿ばかりです。1画面に1投稿表示で、“人の心の中を覗き込んでる”ような感覚になってきますよ。

 

■FacebookやTwitterと連携すると、緊張感も臨場感もアップ!

「完全匿名」なことに変わりはありませんが、実は連携機能で、FacebookやTwitterで(Rumorをやっている)友達の投稿が見れるんです。

もちろん誰の発言かは分かりません。ちょっとドキドキしますね、コレ。

いつもの実名制が「完全匿名」になったとたん、投稿の内容が全然違うことに本当に驚きます。怖いもの見たさというか、人によっては気分が悪くなってしまうかもしれません。

人が普段どんな事を考えていて、どんな秘密をもっているのか。ご興味のある方は覗いてみてはいかがでしょう?

 

【関連記事】

3ヶ月で12キロ!? 「プーアル茶」がダイエットに効くワケとは? 

「ネットの実名制」は本当に荒らしやネットいじめを減らすの?

なぜあなたはTwitterで顔出しをするの?「顔出し」のメリットとは? 

イラッとしちゃうFacebookのリア充投稿は、実はリアルの「3割増し」!? 

まだFacebookやってるの?米10代が選ぶ「次にアツいSNS」トップ3

 

■ AppStoreでダウンロード

 

(ライター 斉藤雄二