closet

冬を楽しむiPhoneアプリまとめ【厳選7】

あなたはアウトドア派?インドア派?
どちら派でも冬を100%満喫できるアプリを集めてみました。

「一日中、布団の中で過ごしたい…」

思わず、そんな本音がポロリと出てしまうほど、寒くて辛い冬の朝。特に、今年の冬は例年よりも冷え込むとのことです(毎年このセリフを聞いている気がするのですが…)。

そんな寒い冬を乗りきる対策。みなさん、できていますか?

暖かい春が待ち遠しいと思っていても、現実はまだまだ真冬まっただ中。それなら逆に、この寒い冬を活かしながら毎日を楽しんでみてはいかがでしょうか?

今回は、冬を楽しむためにオススメのアプリをまとめて紹介していきたいと思います。

『結露』

子供のころ、両親に連れられて車ででかけているとき。結露でくもった窓に、自分の名前などを書いてはしゃいだ記憶、誰でもきっとありますよね。(今となっては、結露が解けたときの落書きの跡が嫌でさすがにできないですが)。

そんな、子供のころの思い出を、もう一度、味わってみたくないですか?

このアプリ『結露』では、息を吹いた瞬間に画面表面に結露ができ、昔懐かしい気分を味わいながら落書きができるのです。

アプリ内に内蔵された写真や自分の写真アルバムの中から背景を選択できるうえ、指の移動速度によって軌跡の太さも変化させることができます。

いつもより少し寒い日は、窓の外を眺めながらこのアプリで遊んでみてはいかがでしょうか?

『結露』 for iOSをダウンロードする

『雪玉ゴロゴロ』

ウィンタースポーツが大好きな人は必見!

この『雪玉ゴロゴロ』は、マンガでよく見かけるような、大きな雪玉をゴロゴロ転がしていくゲームアプリ。迫りくる障害物をうまく避けながら、雪山を転がり落ちていくという、シンプルなのに疾走感溢れるこのアプリ。ステージは全部で10種類用意されています。

しかし、実は凄腕のプレイヤーだけが辿り着ける伝説のステージがあるという話も…

「たった、それだけ?」と思うかもしれませんが、とにかく一度プレイしてみてください!単純なのに、ついついハマってしまいます。

『雪玉ゴロゴロ』 for iOSをダウンロードする(無料)

 『Snow Planet』

子供には健康的に外で遊んでもらいたい。

そんな母親の願いは、いつの時代も、どんな季節でも同じですよね。本当は、この時期だからこそできる雪遊びをおもいっきりしてほしいけど、そう思うように雪が積もってくれないときも。

そんなときにこそ、この『Snow Planet』を使って、iPhoneの中に可愛い雪だるまを作ってみては?

雪を投げ込んで、ころがして、持ち上げて、上から落とせば完成!見ているだけで癒されてしまいそうな、雪だるまのできあがりです。

親子での共同作業はもちろん、家族みんなや友人とも楽しめるゲームアプリです。

『Snow Planet』 for iOSをダウンロードする(無料)

『i怪談-冬』

暑い夏を涼しく乗り切る方法のひとつが、恐怖の怪談話。では、寒い冬を暖かく乗り切る方法は…

と言いたいところですが、冬の怪談話というのも風情があって、ある意味夏より楽しめるかもしれません。

この『i怪談-冬』は、ネットや噂で流れている不可思議な出来事の中から、冬にまつわる怪談話のみを集めて制作されました。従来の電子書籍とは違い、サウンドや映像の演出を特にこだわった新しいタイプのアプリ。

また、物語も豪華作家陣による書き下ろしとなっているので、よくあるちょっと怖い話とは比べものにならないほどの恐怖感が満載です。

ひとりで読むもよし、大勢で集まって読むもよし。読んだ後しばらくは、どんな寒さにもきっと耐えられると思います(笑)

『i怪談-冬』 for iOSをダウンロードする

『NAVER イベントなび』

実は1番イベントごとが多い季節じゃないの?と思うほど、冬には楽しみがたくさんあります。

普段、何げなく過ごしている街中も、雪やイルミネーションで飾られた瞬間に、映画のワンシーンのような風景に早変わりしちゃいますよね。

『NAVER イベントなび』は、そんな冬の間だからこそ楽しめる、絶対に見逃したくないという、イベントが一瞬で検索できるのです。

展覧会、祭り、コンサート、ショッピング、スポーツなど、日本全国のイベント情報が検索できるうえ、アプリからチケットを購入できたり、イベント情報をiPhoneのカレンダーに同期したりすることもできます。

普段とは少し違う、冬だからこそのデートを恋人と楽しむのも良いかもしれませんね。

『NAVER イベントなび』 for iOSをダウンロードする(無料)

『肌冷えチェッカー』

冬の女性の大敵=肌の乾燥!

美容液やハンドクリームを1日に何回塗っても、規則正しい生活を心がけても、なぜか、肌の乾燥がおさまらないってことありませんか?

夏の紫外線が肌にダメージを与えるように、冬の気温も肌に大きな影響を与えるのです。少し乾燥や肌荒れが気になったと思ったら、この『肌冷えチェッカー』を試してみては?

有名化粧品会社ポーラが、NTTドコモとタイアップしてできたこのアプリは、NTTドコモが全国に配置する環境センサーネットワークから得る気象情報とポーラ独自の理論から導き出したアンケート項目に基づいて、あなたの”肌冷えレベル”を分析してくれます。

 

肌の乾燥を感じたら、すぐにこのアプリでチェックして、早めの肌冷え対策を!

『肌冷えチェッカー』 for iOSをダウンロードする(無料)

『シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜』

肌の乾燥と同じくらい、この季節に女性を悩ませるものが冬太り。

運動もせず、汗もかきにくいうえに、おいしい季節の食べ物だらけで食欲は一向にとまらない。太るのにはまさに最適な季節(?)なのですよね…。

春先になって、慌ててダイエットを始めるなんてことにならないよう、今から『シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜』を使って、長く続けられるダイエットを始めてみませんか?

アジア各国のApp Storeでカテゴリランキング1位を達成し、『めざましテレビ』でも紹介されたとだけあって、とても使いやすい機能になっています。

毎日、体重を計って記録していくだけ。時間も気にせず、一日に何度体重を計っても大丈夫。

入力していった体重は、目標線と一緒にグラフで表示されるので、今現在の体重と目標体重までが一瞬で丸わかり。特別に何かをするわけではなく、今現在の自分の体重を把握することが大切なのです。

もちろん、プライバシーを守るロック機能つきなので、安心してインストールしてくださいね。

『シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜』 for iOSをダウンロードする(無料)

いかがでしたでしょうか?

冬だからこそ思いっきり外で動きたいという方も、春が来るまで暖かい部屋で過ごしたいという方も、冬の過ごし方は人それぞれですが、今回紹介したアプリをうまく利用して、残り少ない今年の冬を素敵な日々にしてもらえれば嬉しいです。

(ライター:LISA)