closet

ハッピーバレンタインを攻略する『チョコレート工場』でイベント気分を盛り上げよう!

2012年もあっという間に1ヶ月が過ぎようとしていますね。そして、迎える2月。どことなく胸が騒ぎ始める2月。だって、バレンタインデーがあるから!

というわけで、チョコレートを作っちゃいましょう!

何か参考になるアプリはないかしら?と探っていたら、見つけましたよ~。レシピまとめじゃない、ラッピング方法でもない、『チョコレート工場』なるアプリを!!!

※ちなみに、真面目にレシピを探している方は、こちらを参考にしてください。

『明治手作りチョコレシピ』 for iOSをダウンロード(無料)

『明治手作りチョコレシピ」for Androidをダウンロードする(無料)

早速、本題に戻る前にもう一度、言います。

今日紹介するのは、バレンタインを意識した、『チョコレート工場』というアプリです。

20120112-234735.jpgチョコレートファクトリー!なんだか、ネーミングだけでも脳内に甘い媚薬が広がりそうです。

と、思いつつ、「NEW GAME」をタップしてみます。

ん?何事でしょうか。。アルファベットが記載されたブロックが現れました。

20120112-234745.jpgどうやら、真ん中をタップしながら、ブロックを落とす位置を決めていくようです。回転したり、右に左に移動させ、「○」をタップすると、ブロックが落ちていきます。

そうです、誰でも知っているテトリスと同じ原理!!!

20120112-234810.jpg同じアルファベットを3つ以上そろえると、

20120112-234822.jpgこうなります。「C」→「D」へ昇格です。

20120112-234835.jpgこうやってアルファベットを進めて「Z」にたどり着いたらクリアらしいのですが、私は今のところ「N」までしか進めず工場閉鎖に追いやられてしまいます。

このときの効果音が無機質で、「なに、次こそ!」と中毒になっています。まさにチョコレートと同じではないですか!ダメだと思いつつもうひとかけら食べちゃうチョコレート。(無理やりチョコレートと関連付けてみました)

そんな中毒性たっぷりのこのゲーム、なんと時間制限がありません。

じっくり考えて大量連鎖を発生させることも可能です。頭が痛くなりますがこの連鎖を考えるあたり、「ぷよぷよ」のテクが使えます。

20120112-234905.jpgBからCへ。これで1連鎖。

20120112-234918.jpgCからDへ。これで2連鎖。

20120112-234931.jpgおっと、このゲームでは、「コンボ」と呼ぶらしいですね。

私、6コンボ発生させちゃいました!決定的瞬間をキャプチャ取りたかったのですが、うまく取れませんでした。(言い訳じゃないです!でも、まぐれの6コンボでした笑)

以上になります。

はい、すみません、バレンタインは関係ないのです、ただのパズルゲームになります。

しかし、これ、本当にクセになりますよ。ぜひ、「Z」まで到達できるかチャレンジしてみてください。いや、「Z」とはいわず、私の最高記録「N」越えできた方がいらっしゃったら、是非コメントからご一報ください。

きっと、超えられませんから笑。

『チョコレート工場』 for iOSをダウンロードする(無料)