closet

やっぱりモテる!「一人暮らし」が好かれる4つの理由とは

よく「一人暮らしはモテる」なんて言いますよね。

でも、一人暮らしなんて、お金はあんまりないし、習い事したり“自分磨き”もなかなかできない。

仕事が忙しくて、部屋も散らかりっぱなし……。

本当に「一人暮らしはモテる」のでしょうか?

 

■「ひとり暮らし」はやっぱりモテる!

『レオパレス21』が行った「ひとり暮らしと恋愛に関する実態調査」によると、男性の40%、女性にいたっては過半数が「恋人にするなら“ひとり暮らしの人”!」と答えている様子。

1

ルックスや社会的地位も重要ですが、生活スタイルも重視する傾向があることが分かったのです。

男性は59.0%が「ひとり暮らしかどうかは気にしない」と答えていますが「実家暮らしがいい」と答えた人はほとんどいないという結果に。やはり「実家暮らしよりも一人暮らしのほうがモテる」と言えるかもしれませんね。

 

■どうして「ひとり暮らしがモテる」の? 4つの理由

でも、どうして「ひとり暮らし」がモテるのでしょうか? Twitterで男女の本音を見てみると、4つに分類されるということが解ってきました。

 

(1)デート代が浮くから

実家同士のカップルでつらいのが、お金がかかるということ。まったりと家デートも難しいし、食事も全部外食にならざるを得ませんよね。一人暮らしのほうがお互いの負担にならずにデートを重ねられるということでしょうか。

 

(2)料理上手だから

一人暮らしをしたら料理が上手くなった、という人も多いですよね。中には「料理が趣味になった」と凝った料理を作れる男性も。「ありものでもいいかな」なんてサッと家庭料理が出せるような人が、モテないはずがありません!

 

(3)金銭感覚がついているから

一見すると「実家暮らし」のほうが自由になるお金がたくさんあるぶん、たのしくデートが出来そうです。しかし、水道代や電気代はどのくらいかかるのか、食費はいくらくらいが適切なのか……といった当たり前の金銭感覚がつきにくいのが実家暮らし。

自由になったお金を散在しまくって、習い事や買い物にばかり使っている人は「この人とは長くいられなさそう」とモテないのかもしれません。

 

(4)自立しているから

「給料が安いから一人暮らしできない」「親が結婚するまでは出るなっていうから」なんて言い訳していませんか? 給料が安くたって一人暮らしをしている人はたくさんいますし、「親がいうから」というのは親に甘えている証拠。

「一人暮らし」をしていると、自分で判断しなくてはいけないシーンが何度も出てくるので、おのずと自立心が生まれてくるのかもしれませんね。

 

いかがでしたか? 「一人暮らし」がモテる理由は、どうやら「一時の派手さ」よりも「地道で堅実」なイメージが強いからのよう。実家暮らしのあなたも、モテなくて……と嘆いているなら、思い切って一人暮らししてみると、いい結果が生まれるかも!?

 

【関連記事】

男女別!モテる&友達になりたい「出身地」BEST3発表!

「マスクをつけるだけで150%モテる」と判明!その理由とは?

2人に1人が「彼氏にするならO型」!彼らがモテる理由とは?

女子の支持率8割!やっぱり「アウトドア好き」はモテる! 

だから男が寄ってくる!「モテる女」は絶対使わないワード3つ 

 

【参考】

ひとり暮らしと恋愛に関する実態調査 – レオパレス21