closet

顔は関係ない!? 女性の99%が「初対面で彼氏候補から外す」ポイント5つ

合コンや街コンで、初めて出会った男性。

まだ性格もなにもわからないけど「付き合うのはちょっと無理かな」と判断しちゃうことってありますよね。

「どうして無理なの? いいヤツだよ?」と言われても、無理なものは無理。だってなんだか気が乗らないんだもん。

女性自身にも分からないあの気持ち、もしかしたらこれが原因かもしれません。

 

■顔じゃない! 初対面で大切なのは「清潔感」が99%

「株式会社IBJ」が20~40代の未婚女性を対象に行った「男性の清潔感に関する意識調査」を見てみましょう。

同調査によると、女性が「交際できるかどうか」を判断するポイントは「清潔感」で「はい」が79.4%、「やや、はい」が19.7%、トータルで99.1%という結果に。

「初対面の男性のどこを最初にチェックしますか?」でも「清潔感」が71.6%で圧倒的。

1にも2にもまずは「清潔感」が重要ということですね。

 

■女性が知らず知らずのうちにチェックしている、5つの清潔ポイント

では、恋愛に敏感な女性達はどんなところを見て「清潔度」をチェックしているのでしょうか。Twitterユーザーの声を参考にまとめてみましたよ!

 

(1)オーバーサイズ、ピチピチの服装はNG

いろんなファッションや好みがあるものの、サイズが合っていないものはNG。楽だからといってダボっとしたものも不人気なようです。またその場に合った服装だと印象アップ。

 

(2)髪型は「短髪」! ロングが許されるのは芸能人だけ。

髪型で人気なのはすっきりと爽やかな「短髪」。芸能人やモデルさんは長めの方が多いですが「TVの中の憧れと現実の恋愛は違う」というコメントが印象的でした。

 

(3)眉毛や爪は整ってる? 鼻毛は論外!

眉毛や爪をチェックポイントにしている人は多いみたい。「最低限、きちんと整ってないと」という意見が多数。また、鼻毛が出てる人は論外!

 

(4)白い歯は好印象

「白い歯」を上げる人も多かったです。ホワイトニングしてでも気を使ってみてほしいそう。

 

(5)すね毛や胸毛は処理して!

スネや胸など「ムダ毛」を処理してほしいという意見もありましたよ! この辺りは男性側に抵抗ある人も多そうですが、いかがでしょうか。

 

「笑顔」や「受け答え」「背筋」などの「雰囲気」といった性格や内面ももちろん重要ですが、初対面でいつも“空振り”という男性は、もしかしたら「清潔感」で落とされているのかも!?

 

【関連記事】

「ブサメン」でも彼女が途切れないのはなぜ!? 本当にモテる男の特徴4つ 

隣にいるだけで癒される…「ヌクメン」を見つけるポイント4つ 

「チャラ男」と分かっていても…こんな男には弱い!特徴3つ 

自分好みの「イケメン店員」が100%発見できる!画期的な方法とは 

ドキっとしたら要注意!オンナが浮気したくなるLINE4つ 

 

【参考】

※ 「男性の清潔感に関する意識調査」 – 株式会社IBJ

 

(ライター 斉藤雄二