closet

カメラがスキャナーにはやがわり!!『CamScanner』で書類をスリム化しちゃおう

例えば、会議中に書かれたホワイトボードの内容や、大学の掲示板で張り出されている試験情報などの重要な事柄など、自分にとって必要な情報を記録しておきたいとき、どうされますか? もしくは、レシートやかさばるノートの内容を、全てドキュメント化したいと思った場合どうされますか?

前者はメモを取ったり、携帯で撮影しておくかもしれません。後者はスキャナーを使いドキュメントとして保存しておく方もいるかもしれません。

こんな風に思ったことある人はいますか? 「スマホのカメラがスキャナーになってくれたらいいのに」と。

今回紹介する『CamScanner スキャンPDF作成』は、そんな願いを叶えてくれる便利アプリです。

使い方は簡単。まず、画面左下の撮影ボタンを押し、スキャンしたい書類を撮影します。または、スマホ内に入っているjpgなどの画像を選択することもできます。

次にカメラで撮った画像を選択し、それを加工します。加工は、画像の回転やトリミングなど、一通り必要な機能が揃っています。なので、不必要な部分を切り取ったり、横長のものを縦長にしたり、自分の好きなように画像を加工することができます。

で、最終的に右下のスキャンボタンをおすと……

前画面でした自分好みの加工や鮮明化が反映されて、とても綺麗なドキュメントファイルが完成しました! PDFファイルとして保存されるので、専用のソフト(代表的なもので言えばAdobe Readerです)で閲覧することができます。もちろんメールに添付することもできますし、タグ管理もできるので、ファイルが膨大になっても簡単に検索ができます。単にPDF化するだけでなく、便利なオプションもついているところがとても助かります。

パソコンのスキャナの場合、コピー機と同じで書類を置かなくてはいけませんが、これの場合スマフォのカメラがスキャナになるので、掲示板に貼ってあるものなど、どんなものでも簡単にドキュメント化でき、重宝できそうです!

このアプリでどんどんドキュメント化して、書類いらずのスリムな生活、目指してみませんか?

『CameraScanner』for Androidをダウンロードする(無料)

(ライター:SAITOH)