closet

何様のつもり?同性からの「無神経ワード」を上手にかわす方法

友人たちの幸せそうな姿を見るたびに「私も早く結婚したい……」と焦りを感じている女性は多いのでは?

でも、同性に「もっとメイク濃くした方がいいよ」「もっと出会いの場に足を運んでみたら?」なんてアドバイスされると、イラっとしますよね。

そこで今回は、『gooランキング』の「結婚した女友達の「イラッ」とするセリフランキング」を参考に、ワンランク上の対処方法をご紹介します。

 

■こんな「無神経ワード」は、こう躱せ!

(1)「早く結婚した方がいいんじゃない?」

既婚女性にこんな発言をされたら、嫌味にしか聞こえませんよね。

そんなときは、「彼氏は結婚したいって言うけど、まだ焦っていない」と伝えておくのがベスト。「○歳までにはね」「○月に挙式がいいな」など、具体的な数字を挙げておくのもよいでしょう。

ただ、今回はうまくかわせても、結婚後は「早く子ども作った方がいいんじゃない?」と言い寄ってくる可能性大なのでご注意を……!

 

(2)「いい歳だし、もっと焦った方がいいんじゃない?」

別に焦っていないわけではないのに、「いい歳だし……」なんて深刻そうに言われると、「何様のつもりなの?」と思ってしまいますよね。

心の奥底では「余計なお世話よ!」と思いつつ、表向きは「焦って結婚してもいいことはない」「相手はいるからあとはタイミングの問題」だと言っておきましょう。これ以上“土足”で踏み込んでくることはなくなるはずですよ。

 

(3)「結婚して早く子どもでも作った方がいいよ?」

ある年齢になると、「子どもを作った方がいい」と口にする人が増えますよね。

でも、欲しくてもできないことがあるのも事実。対応に困った時は、「コウノトリが運んでくれるまで待つ」「しばらくは夫婦2人の時間を楽しみたい」と前向きな考えを伝えれば、どんなにしつこい相手でも納得してくれますよ。

 

メールやLINEなら、さらっとスルーするのもアリですが、そのままの状態ではちょっと悔しい! そんなとき、使ってみてくださいね。

 

【関連記事】

【LINE】相手の「既読」が速くつく、魔法の一言が話題に! 

ドキっとしたら要注意!オンナが浮気したくなるLINE4つ

テンション下がるわ…旅行気分が台無しになる「4つの禁句」とは?

恋人のLINEがそっけなく感じたら…正しい対処法3つ

どこで解る?「下心ありあり」オトコを見抜くLINE3つ

 

【参考】

結婚した女友達の「イラッ」とするセリフランキング – gooランキング