closet

Androidを節電する神降臨

スマホを使ってる人間が、避けて通ることのできない問題…

そうです。バッテリーの問題です。

ちょっと音楽や動画を見てたり、webを見ていただけで、あれ、もうこんなにバッテリー消費しちゃったの? というのはほとんどの人が感じたことがあると思います。

自分自身もスマホを使用するようになって半年程が経ったのですが、最初すぐに電池がなくなるのを見て、「もしかして不良品じゃ……」と思い、ケータイショップに駆け込んだのは、今となってはほろ苦く甘酸っぱい思い出です(遠い目)。

まだ何時間も外にいないといけないのに、これじゃあ友達と連絡が取れなくなっちゃうかも……そんなときは、呼んでみてください、『充電節約!バッテリーマン』を。

このバッテリーマンは、1タップするだけで、あなたのスマホをセーフモードへ切り替えてくれるアプリです。

セーフモードに切り替えると、「wi-fi」「bluetooth」「GPS機能」「バックライト」「サウンド」「振動」「同期」など、起動するとバッテリーを食う機能がそれぞれoffになります。

セーフモードでoffにする機能は「設定」の画面からそれぞれ自分でカスタマイズすることができるので、wi-fi使用可能な場所にいる場合は、これだけチェックをはずすという風に、自分好みに設定することができます。

なんといっても、このアプリはデザインがいいです。アメコミ調のデザインで、思わず、「ヘルプミー!バッテリーマン」と声を挙げてしまいたくなってしまいます。

また、このアプリはウィジェットにも対応しているので、ホーム画面においておけば1タップするだけで、セーフモードに切り替えてくれます。いちいちアプリを起動する必要もありません。ちなみに画像の、木の枝のところにある71%となっているのが、バッテリーマンのウィジェットです。

と、強烈にシンプルなアプリですが、その分とても使い易いアプリです。スマホを使いやすくするアプリが数多過ぎてどれに手を出していいか判らない方にはとてもお勧めのアプリですよ!

 『充電節約!バッテリーマン』 for Androidをダウンロードする(無料)

(ライター:SAITOH)