closet

ドン引きした「X’masプレゼント」2位は香水、1位は?

クリスマスといえば、プレゼント。

とくに、恋人に渡すプレゼントや、恋人からもらったプレゼントは格別ですよね。でも、自分のほしいものは良くわかっても、相手に渡すプレゼントってなにがいいのか悩みがち。

そこで今回は、これだけは送ってはいけないプレゼントをご紹介します。

 

■もらって嬉しいのは「指輪」「時計」「財布」

『リクルートライフスタイル』が全国の20~30代の独身女性500人を対象に行った「クリスマスの過ごし方、クリスマスプレゼントにまつわるアンケート調査」によると、女性が喜ぶ恋人からのプレゼントはアクセサリーであることが判明!

1
「今までもらったプレゼントの中で1番うれしかったものは何ですか?」という質問に対して、1位「指輪」(27.9%)、2位「時計」(6.8%)、3位「財布」(6.2%)という結果に。いつも身につけていられるアクセサリーは、離れていても恋人との絆を再確認できる大切なアイテムなのかもしれませんね。

 

■ドン引きしたプレゼントは「花」「香水」「ぬいぐるみ」

一方、「一番がっかりしたプレゼントは?」という質問では、「ぬいぐるみ」(27.6%)、「香水」(13.8%)、「花」(11.0%)、「服」(11.0%)にドン引きしていることが明らかに……。

ぬいぐるみや花は、それだけだとガッカリすることが多いよう。香水や服は好みが大きくわかれるので避けたほうがいいのかも。

 

■こんなのもダメ! Twitterでみつけたガッカリプレゼント

ぬいぐるみや香水以外にも、“地雷”になりかねないプレゼントはたくさん。そこで今回は、ネット上で見かけた「ガッカリプレゼント」を探ってみましたよ。

 

(1)プレゼントを「当日」に買うのはNG!

01

2人で一緒に選んで買うわけではないなら、プレゼントは前日までに用意しておいたほうがベター。当日慌てて買うと、時間に追われて満足いくプレゼントができないうえに、その計画性のなさに相手からガッカリされてしまいますよ。

 

(2)「実用品」は別の機会に……!

02

毎日使うものだからと言って、靴下やタオルなどの便利グッズをプレゼントすると、「手抜きしたな」と思われる可能性大!

特別な日には、“特別”なプレゼントがピッタリ。あまりにも生活感のある実用品のプレゼントは相手を興ざめさせてしまいますよ。

 

あなたは中身を見てガッカリしたプレゼントはありますか? あれこれ迷って失敗するくらいなら、恋人と一緒に買いに行くのもアリかもしれませんね。

 

【関連記事】

1年間で最もカップルが破局するのは「クリスマスの2週間前」!そのワケは?

スマホでクリスマスイルミネーションを何倍もキレイに撮るコツ3つ 

浮かれすぎだよ…。クリスマスカップルのウザいSNSからNG投稿を学べ! 

【LINE】相手の「既読」が速くつく、魔法の一言が話題に! 

分かりにくっ!実は「好きのサイン」だった男の行動3つ

 

【参考】

嬉しいプレゼント&がっかりプレゼントランキング – リクルートライフスタイル