closet

90%が「ヌード自撮り」経験!女性がヌードを撮影したがる理由とは

SNSを見ていると、まれに“際どい”写真投稿を見かけませんか?

具体的に言うと女性ユーザーの「ヌード」。もちろん、利用規約やモラルというものがあるので「全部見せ」ではありませんが、とってもセクシーな自撮り投稿です。

海外でブレイクし、日本でもいろんなポーズが生み出された「自撮り」ですが、そのなかでも「ヌード」なんてかなりハイレベルですよね。

でも、今一部の女性の間で自分の「ヌード撮影」がブームなんだそうですよ!

 

■費用はおよそ40,000円! 自分のための「特別」なヌード撮影

テレビ朝日の「紅リサーチ」という番組で紹介されていたヌードブーム。ただ単に自分のヌードを撮影するのではなく「メモリアルヌード」と呼ばれるもので、

・自分の年齢の節目(20代最後、30代最後、など)の記念に

・その時の自分の身体を残しておきたい

といった目的でトライする女性が増えているんだとか。普段SNSに投稿しているようなスマホで撮影した写真ではなく、きちんとしたスタジオでプロカメラマンに撮ってもらうんです。

同番組では、実際に「メモリアルヌード」に初挑戦する女性を取材。ポージングから学び、撮影時にはセミヌードからオールヌードまで!

ちなみに相場は都内で平均40,000円前後。ちょっと高い気がしますが、取材を受けた女性いわく「自撮りじゃだめ。他人に撮ってもらうことで緊張感も仕上がりも違うと思う」のだそう。

まさに自分にとっての「メモリアル」なんですね。

 

■90%の女性が「ヌードを自撮り」したことがある

ところで、あなたは「自撮りヌード」ってやったことありますか?

アメリカの雑誌「コスモポリタン」は、女性の自撮りに関する意識調査を行ったそうです。同調査によると回答者850人(女性99%)のうち「自撮りヌードをした事がある」と答えた人がなんと89%も!

20141130saito01

撮ってどうするのかというと、自分の恋人に送信する人が多いみたい。そして「自撮りヌードをしたことに後悔している」と答えた人はたった14%で、残りの人は「もう一回やってみたい」のだそうです。

「自撮り」に「ヌード」と、本来女性は自分の容姿や身体を見てもらったり褒めてもらうのが大好きな生き物。SNSでも見かけるんですから、それ以外を含めると結構している人って多いのかも?

あなたも一度、プロカメラマンによる「メモリアルヌード」に挑戦してみては?

 

【関連記事】

読モ100人が認定!話題のダイエットスムージーとは?

絶対かわいくなる!こじはるに学ぶ自撮りテク4つ

日本でも流行直前!自撮りの進化系「リルフィー」って? 

「自撮り」流行りすぎちゃって…「自撮り専門SNS」ができちゃった!? 

3人に2人が騙されてる!? みんながやってる自撮りのコツ3つ 

 

【参考】

※ Cosmo Survey: 9 out of 10 Millennial Women Take Naked Photos – COSMOPOLITAN

 

(ライター 斉藤雄二