closet

弁護士・公務員より人気!モテる男性の職業は「●●士」だった

クリスマスももうすぐ。

「わたしも早く恋人作らなきゃ……!」と、合コンや婚活イベントに参加しまくっていませんか?

医者、弁護士、商社マン……人気の業種は数あれど、実は“女性にモテる”職業があるって知っていましたか?

 

■「税理士・会計士」は弁護士よりモテる!?

総合婚活サービスの株式会社IBJは、会員女性100人を対象に意識調査を行ったそう。なぜ税理士なのかというと、いろんな面で“当たり”だからなんだそう。

20141202saito01

「結婚相手として魅力を感じる職業は?」という質問に対して、1位はなんと「会計士・税理士」! 約4人に1人が答えています。

さらに70%の女性が「会計士・税理士に対して良いイメージがある」と回答。

でも、なぜそんなに税理士や会計士がモテるのでしょうか?

 

■「安定」・「お金に対してしっかりしている」イメージ

もともと公務員や士業といった「安定した」「堅い」イメージのある職業は結婚相手として人気ですが、会計士や税理士はさらに「お金に対してしっかりしてそう」という点で人気がとっても高いんだそう。

20141202saito02

各職業の平均年収をまとめているサイト「年収ラボ」のデータをみてみると、平成25年度の税理士の平均年収は「800万」以上!

高すぎず、それでいて低すぎず、ですよね。「真面目でしっかりしてそう」「将来的にも安定した仕事」「年収も平均以上」……人気もうなづけます。

 

■出会い率がもっとも高そうなのは「合コン」

でも「会計士や税理士なんて友達にもいない」という方、多いのではないでしょうか?

20141202saito03

実際にそれらの職業の男性と、もともと知り合いだった人は約3人に1人と少ない様子。

20141202saito04

知り合ったきっかけは、約40%もの人が「合コン」と答えています。「婚活」も合わせると50%近い数字。

 

もしあなたが今「出会いが欲しいな」と思うのであれば、士業、とくに「税理士」や「会計士」が集まる合コンや婚活イベントに参加するのが成功率を上げる方法なのかも。

そしてもし誘われるようなことがあったら、集まる男性の職業をチェックしてみてはいかが?

 

【関連記事】

読モ100人が認定!話題のダイエットスムージーとは?

言っちゃダメ!「婚活アピール」しないほうがモテる3つの理由

玉の輿を狙うなら!? 「●●好き」は年収が高いと判明! 

年収が100万も違う!? ネコ派orイヌ派…「リア充」なのは●●だった! 

3ヶ月で12キロも!? ダイエットに「プーアル茶」が効くらしい

 

【参考】

「公認会計士・税理士の男性との出会いに関する意識調査」 – 株式会社IBJ

税理士の平均年収 – 年収ラボ

 

(ライター 斉藤雄二