closet

何贈ったら喜ばれる?男性への「プレゼント」選びのコツ

大切な彼へのクリスマスプレゼントはもう決まりましたか?

何を贈ればいいのか迷っている、あなた。相手を大切に思うからこそ、なかなか決められないんですよね。

わたしは、“銀座ホステス”という仕事柄、プレゼントを選ぶ場面が多くありますが、いつも頭に置いているのは相手が喜んでくれる物を贈ろうということ。今回は、クリスマスプレゼントの選び方のコツをご紹介します。

 

■プレゼントに対する男の本音は「消耗品のほうがありがたい」

shutterstock_231513358

まず、プレゼントを受け取る男性の本音をお教えします。それは「好みじゃない物をもらうより、消耗品をプレゼントしてくれるのがありがたい」というもの。

例えば、靴下やハンカチは、たくさん持っていて困ることがありません。高価だけど使わない物よりも、日常的に確実に使う物が本当は嬉しいのです。

ですから、プレゼントを決められない方は、例えば、予算が許す限り何足も靴下を用意してラッピングに凝れば、かなりインパクトのあるプレゼントにできます。また、ベルトはすり減りやすく、たくさん持っていても困らないので、こちらもおすすめ。「確実に使ってもらう」というポイントでプレゼントを選んでみてはいかがでしょうか。

 

■「ブランド=欲しい」は女性の考え方と心得よ

逆に、プレゼント選びで1番避けたいのが、“嫌い”な物を選んでしまうこと。

以前、ブルガリのネクタイをプレゼントされた男性が「俺はブルガリが嫌いなんだ」と怒っていました。贈り主の女性は、高価なネクタイですし、“ブルガリ”というブランドモノなら喜ばれると思ったのでしょう。

でも、彼の好みを無視して選び、嫌いな物を送ってしまった結果「俺のことをわかってないっ!」と、気持が少し冷めてしまったのです。喜んで貰えるはずのプレゼントで怒られる……。こんな悲しい結果はありません。

 

プレゼントは、“自分が贈りたい物ではなく、相手が喜ぶ物を選ぶ”というのが鉄則です。相手が喜ぶ物を知るためには、普段のリサーチが大切なのです。

クリスマスまであと少し。

どんな部分をリサーチするかというと、ハンカチ、カバン、くつ、ネクタイなど。彼の好みを知るポイントは彼自身の身の回りにあります!

「男性に好まれるブランドランキング」よりも、プレゼントしたい相手が“実際にもっている物”を参考にする方が、彼が喜んでくれる物を、高確率でプレゼントできますよ。

 

【関連記事】

ブーツが入らない!寒い冬でも「運動ナシ」でむくみを取る方法とは

44%のカップルが「クリスマスに会わない」そのワケとは?

クリスマス気分台無し!デート中のNG行動3つ

本気のカレがいいなら…クリスマスまで「我慢すべき」事4つ

1年間で最もカップルが破局するのは「クリスマスの2週間前」!そのワケは?