closet

この人は将来出世する?銀座ホステスが教えるポイントとは

大好きな彼や、ダンナ様。

一緒に居られるだけでも嬉しいけど、どうせなら、彼が“社会的に成功するかどうか”は気になるところですよね。

彼の仕事の様子や、社会的地位までは、恋人ではなかなか分かりにくいもの。しかし、出世する人たちには、ある一定の特徴があります。

そこで今回は、筆者の銀座ホステスとしての経験から、“出世する男性”の多くが持っている特徴のひとつをご紹介します。

shutterstock_108002708

 

■「話を聞ける男」は出世する!

出世できるということは、仕事ができるということ。

読者のみなさんは、仕事ができるビジネスマンのイメージを“自分の意見をどんどん発言して、自己主張できる人”のように思っていませんか?

でも、銀座の世界では、「自己主張して我が道を進み、出世してきました」という人には、あまり会ったことがありません。このタイプは、目立つ人間を叩く風潮のある日本では出世しにくいようで、稀な存在です。(自分で事業を起こすなら別ですが、会社での出世は難しいかも……)

実際に出世している人は、“相手の話をじっくり聞ける人”です。

 

■「話を聞ける男」が出世するワケ

どうして「他人の話を聞ける人」が出世するのでしょうか?

それは例えば、取引先の人の話す内容に、相手が求めているものや、抱えている問題と解決策が隠れているからです。“話を聞ける男性”は、より多く仕事のチャンスを掴むことができます。

しっかりと話を聞くタイプのビジネスマンは、相手の話を聞きながら、自分の要求を通す戦略を眈々と仕組む“戦略家”の面があります。

仕事は、お客様の「欲しかった」に応えたり、問題を解決すること。ですから、話を聞けるという特徴はとても重要なんです。

そして、相手の話を聞いたあと、話を簡潔にまとめたり、分析することができれば、基本的に仕事ができる男性の要素は持っていると考えられます。

 

■マシンガントークの男には気をつけろ!

話を聞く男性に対して、マシンガントークタイプの男性は要注意。また、軽々しく「任せて!」「大丈夫!」などと言う男性は、根拠があれば別ですが、ちょっと心配です。

相手の状況も知らないで主張したり売り込んでも、迷惑に思われるか、失敗しやすい。押し付けるようなビジネススタイルは、売上が上がり一時は評価されても、出世という長期レースでは勝てないのです。

 

男性に大切な相談をしたときに、きちんと内容を吟味して応えてくれるかどうか……。そんな小さなことからも、出世するかしないかが見えてくるかもしれません。

 

【関連記事】

読モ100人が認定!話題のダイエットスムージーとは?

玉の輿を狙うなら!? 「●●好き」は年収が高いと判明!

年収が100万も違う!? ネコ派orイヌ派…「リア充」なのは●●だった!

結婚前にチェック!彼のスマホの●●で年収がわかっちゃう!?

3ヶ月で12キロも!? ダイエットに「プーアル茶」が効くらしい