closet

進化系メモアプリ『Sticky!』はメールやtwitterで共有も自由自在!!

いきなりですがメモ用紙って、使い終わると邪魔ですよね。

買物で買うものや、その日やらなくちゃいけないこと、テレビで見た美容法など、色々な場面でメモ用紙を使うことがあると思います。私のようなだらしのない人間は、バッグの中を漁ってたら、いつの日かの買う物メモが何枚か出てきて、ちょっと自己嫌悪に陥ってしまったことがありました。

だったらスマホのメモ帳とかにメモをすれば…と思いそうしたこともあるのですが、今度はそのスマホ内のメモが溜まっていく始末。削除すればいいだけなのに……

そんな悩みを持ち続けていると、偶然見つけてしまったのです。お手軽メモアプリ『Sticky!』を。

このアプリは、文房具屋さんや百均に行けば必ず置いてある、試験勉強の際などは大活躍する付箋をAndroidアプリとして再現したものです。

起動すると下に色とりどりの付箋が表示され、好きな色の付箋を指で押し上げていくと、

このようにホーム画面の自分の好きなところへ持っていくことができます。

で、それをタップすると…

このように入力画面が表示され、何かメモをしたいことを書くことができます。

バンバン書いて、ホーム画面のあちこちに貼り付けちゃいましょう。

付箋に書き込んだ内容を終えたら、その付箋を指で押し、それをそのまま下へ持っていくと、ゴミ箱が表示されますのでそこに入れれば削除完了。何か、散らかった部屋が少しずつ整理されていくような快感を感じるので、私の場合はわざと雑然と付箋を置くようにしています。

ちなみに上のように、文字の巨大化縮小化、色の変更も自由自在、付箋自体の拡大もできます。作成したメモはメール添付やtwitter連携もできてしまうので、単なるのメモ帳とは訳が違うと言えます!

どうでしょう。いらっしゃるか判りませんが、私のようにメモするのはいいけれどその紙を処分するのに手を焼いている方、もしいらっしゃったら、このアプリ、入れてみる価値大いにありですよ!

『Sticky!』 for Androidをダウンロードする(無料)

(ライター:SAITOH)