closet

44%のカップルが「クリスマスに会わない」そのワケとは?

今年のクリスマスイブは水曜日。

年末のこの時期に有給なんて、もってのほか。定時に帰るのだって厳しいという人も多いでしょう。

せっかく楽しみにしていたイブのデートも、「ごめん。仕事が忙しくて会えなくなった」、「もしかしたら残業があるかも……」なんてキャンセルされて、落ち込んでいる女性もいるのでは?

でも、ガッカリしているのはあなただけではないようですよ。

 

■約半分のカップルが「イブに会う予定がない」!

shutterstock_164253770

『株式会社ゲイン』が男女1,000人を対象に行った「クリスマスに関するアンケート調査」によると、今年のクリスマスイブに会う予定のないカップルが44%にのぼることが判明!

1

「今年のクリスマスイブに恋人と会う予定があるか」と聞いたところ、男女44%が「会う予定はない」と回答。遠距離カップルに限定すると、67.8%が「今のところ、会う予定がない」ことが分かったのです。

 

■恋人と一緒にクリスマスを過ごさないワケは「仕事が忙しいから」

2

クリスマスイブに恋人と「会う予定はない」と答えた男女に対して、恋人と過ごさない理由を聞いたところ、76.2%が「仕事の都合があるため」、23.8%が「相手が遠距離に住んでいる為」と回答。今年は会いたくても会えない“残業カップル”が増えているようです。

 

■会えなくても大丈夫! 恋人と“愛”を育む方法は「SNSやメール」

3
続いて「会わない代わりに恋人と行うであろうこと」について質問したところ、実に58.4%の男女が「メールやSNSでやり取りする」、28.7%が「電話で話をする」と回答。会えなくても、IT通信技術を使って愛を育むカップルの実態が明らかになりました。

 

■会えなくても絶対に言っちゃダメ! 3つのNGフレーズ

「でもやっぱり会いたい……!」

でも、ウッカリ口を滑らせると取り返しのつかないことになることが。そこで今回は『gooランキング』の「とにかく重い女性のセリフランキング」を参考に、絶対言ってはいけないフレーズをご紹介します。

 

(1)「私と仕事、どっちが大事なの?」

会いたい気持ちを抑えて、将来のために一生懸命仕事をするカレに向かって「どっちちが大事なの?」なんて口にしたら絶対ダメ! 「お疲れさま」「体大丈夫?」と労わる気持ちを忘れずに……。

 

(2)「元カレはもっと私のこと考えてくれてた!」

たとえ会えなくても、プレゼントがなくても、元恋人と比較するようなメッセージを送ってはいけません。申し訳ない気持ちでいっぱいのカレを傷つけてしまいますよ。「早く会いたい」「声を聞けるだけで幸せ」とかわいい女の子を演じてみて!

 

(3)「『好き』『愛してる』って言って!」

気持ちを確かめたいからといって、しつこく愛の言葉を求めてはいけません。何も言わなくても、分かり合えるのが恋人同士。忙しいときは特にメールやLINEを控えておいた方がよいかもしれませんね。

 

「今年のクリスマスは会えないの……」と落ち込んでいるあなたも、メールやLINE、電話で絆を深めてみてはいかがですか?

 

【関連記事】

1年間で最もカップルが破局するのは「クリスマスの2週間前」!そのワケは?

クリスマス気分台無し!デート中のNG行動3つ

本気のカレがいいなら…クリスマスまで「我慢すべき」事4つ

スマホでクリスマスイルミネーションを何倍もキレイに撮るコツ3つ

今年のクリスマスこそ!男がプロポーズしたくなる5つのメールテクニック

 

【参考】

全国のカップルに聞いたクリスマスに関するアンケート調査 – 株式会社ゲイン

とにかく重い女性のセリフランキング – gooランキング