closet

あと何回会える?両親に「ありがとう」と言いたくなる動画

もうすぐ年末年始。

毎年、年末年始は実家に帰るという人も多いのではないでしょうか?

しかし、実家に帰っても地元の友達と遊ぶばかり。せっかく会えた家族はついついおざなりになってしまっている……なんて人もいるかもしれませんね。

1年に数回しか会えないとは分かっていても、遊びたいさかりの20代。

そんな人たちに、思わず今年は実家で家族に「ありがとう」と話したくなる動画をご紹介します。

 

■両親が死ぬまで「あと何回」会える?

ことわざで「親孝行、したい時に親は無し」なんて言葉がありますよね。そもそも、わたし達はあと何回親に会えるのでしょうか?

それをカウントしてくれるのが『see your folks』というサイト。以前「両親が死ぬまでに…“あと何回会えるか”を数えられるサイトが話題に」でもご紹介しました。

自分の国と両親の年齢、年何回親と会っているかを入力すると、平均寿命から“あなたが両親とあと何回会えるか”を計算してくれるというもの。

See_Your_Folks

20代後半のわたし。親が死ぬまでに会えるのは、あとわずか87回という、かなり身につまされるような数字に。日数で言うと、数ヶ月分にしかならないということになります。

 

■「お母さん今までありがとう」と言いたくなる動画

「会っても何も言う事ないよ」という方は、キリンが公開しているこちらの動画を見てみて。子ども時代は、四六時中両親と一緒だったはず。

01

買い物に行くのも一緒でしたよね。

03

授業参観に来てくれないと、拗ねたりもしたものです。

05

大きくなると、なんとなく会話がなくなって、会う機会も減りましたよね。

動画を見ていると、じんわりと親のありがたさが伝わってきますよ。詳しく見たい方はぜひYouTubeで実際に見てみて。

 

親はいつまで経っても、子どもへの想いを秘めているもの。子どもの頃を思い出して、年末年始は両親に「ありがとう」と伝えてみてはいかがですか?

 

【参考】

私には、まもりたい笑顔がある。~プラズマ乳酸菌 研究への想い篇~  − YouTube

 

【関連記事】

3ヶ月で12キロも!? ダイエットに「プーアル茶」が効くらしい

今すぐ電話したくなる!「お母さんの凄さ」が解かる動画がネットで話題に!

初めてのご挨拶「彼ママ」に絶対言ってはいけないワード4つ

読モ100人が認定!話題のダイエットスムージーとは?

仕事のストレス、実は女の方が「男より2倍」感じていると判明