closet

世界中で大人気!!ドS女子必見の新感覚落下系ゲーム

まず断っておきますが、今回はドSの女子限定の記事です(ごめんなさい)!

ゲームの紹介になります。

最初、このゲームのあらすじを見たときは「えっ…?」と、理解することに苦しみ、実際やってみて、その謎の中毒性に自分でも驚きました。

ゲームの内容を説明すると「人形を突き落として複雑骨折させまくりポイントをかせぐ」という、ちょっと新感覚? の内容です。でも、音楽や雰囲気がいかにも外国の方が作ったようなコミカルなものなので、そこまでシュールな感じはしません。ジャンルで言えば……複雑骨折アクション……?

このゲーム、AndroidとiPhone版とそれぞれあり、両方とも、国内外で評価、人気ともにとても高いです。私はAndroidなので、今回はAndroid版を紹介させていただきます。

ゲーム名の「StairDismount」は階段、転落という意味です。さっそくPLAYをタップしましょう。

使用キャラクターを選びます。キャラは体型や身長など様々で、ステージによって転落に有利不利なキャラがいるので、ステージごとに使い分けると良いでしょう。今回は、どなたかに酷似しておられる「オイド博士」を使います。

ステージは高台、階段、電波塔、螺旋階段、スキーのジャンプ台、ベルトコンベアー……などなど、無駄に豊富で、迷ってしまいますが、判りやすい高台を選びます。

博士のどの部分を押すか、博士の身体の部位をタップし、下の強弱ボタンで狙い定めながら……下部中央の「DISMOUNT」ボタンをタップ!

急降下する博士……

地面に落ちた瞬間、骨折する音が響き渡ります。獲得ポイントが表示されます。

スキー場。

ゴーカート場。

と、これだけの内容なのですが、世界中から愛されているその理由は、突き落とす部位や強弱、タイミングによってかなりポイントが変わってくる点と、何かの賞で技術賞を獲ったというそのリアリティ、類似のゲームがないそのオリジナリティなどが挙げられると思います。私自身、意外に奥が深く、しばらく時間を忘れてしまいました。

右下のカメラボタンで落下の様子を保存することもできるので、あなただけのメモリアルフォトを作って、大好きなお友達とも共有できちゃいます!

一つ言い忘れていましたが、各選択キャラクターの顔には、自分のスマホ内の画像フォルダから貼り付けることもできます。それだけです。

さすが海外、なめこゲームなどとは一味もふた味も違ったこのシュール感、現実では絶対にやらないように注意しつつ、海外ゲームの世界観に触れてみるのも一興かも?

『Stair Dismount』 for iOSをダウンロードする(無料) 

 『Stair Dismount』 for Androidをダウンロードする(無料)

(ライター:SAITOH)