closet

彼氏に「生理日を教えておくべき」3つのメリットとは

生理直前になるたびに彼氏とケンカ。

毎月気をつけなきゃと思いながらも、うまく自分の感情をコントロールできない……そんな女性は多いはず。

しかし、あなたの彼氏はあなたの「生理日」を知っていますか?

女性同士でもなかなか話題にできない“生理”のこと。

これを彼氏と共有することで、あなたが今まで感じていたストレスは無くなるかもしれません。

 

■生理日を「彼氏と共有する」メリットとは

shutterstock_120855745

生理前になると、些細なことでイライラしたり、無性に暴飲暴食したくなったり、自分なのに自分じゃないような感覚に襲われませんか?

こういった、生理前にあらわれるココロやカラダの不調のことを「PMS(月経前症候群)」といいます。

女性側がいくらこの不調を言葉で説明しても、彼氏にはなかなか理解してもらえず、毎月同じパターンでケンカを繰り返してしまう……。生理日をパートナーと共有すると、これを解消できるかも。

 

(1)体調に合わせたデートができる

生理前は、重い腹痛や腰痛に悩まされたり、体全体がだるくて、遠出をする気にもなれませんよね。彼と生理周期を共有すれば、体調に合わせたデートプランを考えられます。なかなか話しにくい“妊娠しやすい時期”も前もって報告できるように。

 

(2)彼から一歩歩み寄れるように

生理前の不調があらわれはじめても、仕事にプライベートにと頑張ってしまいがち。

彼が生理周期を把握できるようになれば、彼女がキャパオーバーになる前に、「大丈夫?」と声をかけられるようになります。それにいきなり彼女が豹変しても、「こういう時期なんだ」と戸惑わずに済みますよね。

 

(3)旅行プランを立てやすくなる

ちょっとしたデートならまだしも、「旅行」と「生理日」が重なってしまうと、せっかくの楽しみも台無しに。生理周期を2人で共有できれば、彼女の体調が安定しているときに合わせて旅行に行くことができます。

 

 

 

■生理リズムを共有できる!カップル・夫婦専用アプリ『ペアリズム』

最近は、2人で生理リズムを共有できるアプリ『ペアリズム』も登場。

unnamed

通常の生理日記録や、基礎体温の記録だけでなく、「ペアリング」機能では、女性が生理日を記録しておくと、生理日や、排卵日などを男性側に通知してくれるんです。これにより、男性側は「今、彼女がどういう状態なのか」をきちんと知ることができます。

避妊や、妊活にも活用できそうですよね。

unnamed1

 

また、男性向けには、なかなか理解しにくい“女性の体調や生理について”学べることができます。

実際にレビューには男性側から「いろいろと気付かされることが多くて、自分が何も分かっていなかったことを痛感しました」、「男性にはよく知らないことを、このアプリを通じて理解できるのは素晴らしい」「彼女の体調が把握できるのでいいアプリ」などと好評のよう。

 

女性からはなかなか話しにくい“生理事情”。専用アプリを使ってずっとラブラブで居たいものですよね。

 

【関連記事】

「片想い」「復縁」…叶わぬ愛を成就させた方法とは?

生理のイライラに男性の態度は長年付き合っていくと冷たくなっていく事が判明

いいオンナだな…むしろ好感が上がる「お持ち帰りNG」の言い訳3つ

1週間に8時間も!? オンナがいつも「無意味にイライラ」するワケ

こんなの欲しかった!「片頭痛」が起こりやすい日をアプリで予報!

 

■ GooglePlayでダウンロード