closet

意外な理由!女の方が「恋人いても合コンOK」そのワケは

突然ですが、あなたは“恋人がいるのに合コン”へ行くのはアリですか? それともナシ?

「バレなきゃアリでしょ」

「人数合わせで参加したことはある」

「下心がなければ、普通の飲み会と一緒じゃない?」

実は男女によってちょっぴり温度差があるようですよ。

 

■男性のほうが「彼女がいるなら合コン行かない」

shutterstock_137929403

『株式会社オープンサイト』が行った恋愛アンケートで「交際相手がいても合コンには参加するか?」と質問してみたところ、「いいえ」と答えた女性が68%なのに対して、男性は74%とわずかに多いことが分かったのです。

恋愛関係に敏感なイメージの強い女性のほうが、意外にも「彼氏がいても合コンに行く」という大胆さを持ち合わせている様子。そこにはどんな心理が隠されているのでしょうか?

 

■合コンは……女性は「単なる飲み会」、男性は「出会いの場」?

実際に、20~30代の独身男性に「合コンに行かない理由」を聞いてみたところ、ビックリするような意見が……!

「大切な彼女を失いたくない」(30代前半・男性)

「バレたときのことを考えると、恐ろしくて……」(20代後半・男性)

「他の女性と会うなんて、彼女に失礼でしょ!」(30代半ば・男性)

と、模範解答ともいえるコメントがズラリ! 「合コンに参加する=彼女が怒る」と考えている方が多いようです。つまり、男性にとっての合コンとは「出会いの場」。一晩限りの浮気もよく聞く話ですもんね。

一方、「彼氏がいても合コンに行く」という女性に話を聞いてみると、

「タダ酒飲めるし!」(20代後半・女性)

「彼氏は居ても、“女性”を感じさせてくれる友達欲しいから」(30代前半・女性)

「友達の友達と会う感覚なだけ。気負いすぎじゃない?」(20代後半・女性)

と、かなりドライ。彼女たちにとっては、合コンは恋人を探す出会いの場ではなく、「初めて会う友達がいる飲み会」と言った感じのようです。男性側にも似たような意見が。

「結婚するまでは、合コンに参加するのは自由じゃない?」(20代後半・男性)

「彼女と飲み友達は違うと思うけど」(30代前半・男性)

もちろん友達付き合いは大切ですが、「ご飯だけなら」なんて軽い気持ちで参加して、別れの危機に直面するような失態をおかすことも……。あなたは恋人がいるのに合コンに参加しますか?

 

【関連記事】

セルライト撃退!プロのエステ技をたった「500円」で受ける方法

「モンスターハンター」って何!? ネットで話題の「合コン隠語」6選

合コンでモテても無意味!? 次につながる正しいアフターテク3つ

SNSで見破れるかも!? 合コンでみんながついているウソ3つ

寒い冬でも「運動ナシ」でむくみを取るサプリの秘密とは?

 

【参考】

恋愛アンケート調査結果「交際相手がいても合コンには参加する?」 – 株式会社オープンサイト